中島保育所の日記の記事一覧
  • 保護者会役員の皆さんにいろいろと調整準備していただきましたが、コロナウィルス感染が拡がる状況での開催を断念しました。夕涼・・・続きはこちら

  • 2021年07月16日: ご命日
    20210716001.jpg
    毎月16日は浄土真宗の開祖親鸞(しんらん)さまのご命日です。毎月子どもたちにお話をする時間があります。今日子どもたちにお・・・続きはこちら
  • 2021年07月13日: ビハーランド
    2021071303.JPG
    しばらくブログの更新をしておりませんでしたが、これから少しずつ更新しておこうと思います。今日は先日撮影した保育所の農園「・・・続きはこちら
  • 2021年01月26日: WEB研修はじまります
    IMG_3957.jpg
    世の中便利になって、事務所にいながら京都にいる 先生のお話を聞ける世の中になりました。 これら京都の本願寺と・・・続きはこちら
  • 2020年10月30日: ポロシャツ

    職員お揃いのポロシャツが出来上がりました。   デザインは港北保育所と共通のデザインです。 保育所名・・・続きはこちら

  • 2020年10月28日: 研修中

    昨日(10/27)は、法人全体での研修会でした。 会場は本光寺会館ホールにて、港北保育所職員と合同の研修会でした。・・・続きはこちら

  • 2020年09月30日: 秋晴れのもと

    昨日(9/29)は、港北保育所と合同で 洞爺湖町財田まで稲刈りに行きました。   爽やかな秋晴れのも・・・続きはこちら

  • 2020年05月18日: ありがとうございます

    コロナウィルスの感染拡大がなかなか収束しませんが、 保育所へたくさんの手づくりマスクをいただきました。 &nbs・・・続きはこちら

  • 2020年05月08日: 土おこし

    連休も明け、土も乾きはじめ午後から事務長先生が園庭の かわいい畑の土おこしをしていました。   こと・・・続きはこちら

  • コロナウィルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が出てから 保育所の送迎いの体制を変更し、保護者の皆さんには 玄関先での・・・続きはこちら

  • もう少しで土おこしができそうです。   港北中学校の駐車場から畑を望んでいます。   畑・・・続きはこちら

  • 先週末(17日)、3密を避けましょう。不要不急の 外出を避けましょうという言われていますが、 子どもたちの保育所・・・続きはこちら

  • 2月17日早朝に駐車場を除雪して下さった方、職員が5時に除雪のために出勤してきたらすでに駐車場がきれいに除雪されてい・・・続きはこちら

  • 2020年01月21日: 雪が少ないけれど
    20-01-21-4.jpeg
    今年の冬は雪が例年に比べて降る量が少ないので サラサラの雪で思いっきり遊ぶことができていません。 でも、雪遊・・・続きはこちら
  • 2019年12月17日: 雪がない
    19-12-17.jpeg
    雪がない?!もうすぐ今年も終わろうとしているのに 雪がない! ご覧のような状態です。気温も高めです。 生活・・・続きはこちら
  • 19-11-26-3.jpeg
    11月24日お陰さまを持ちまして社会福祉法人 ビハーラ室蘭設立10周年記念イベント「いた だきますってなんだろう・・・続きはこちら
  • itadakimasu.jpg
    春から準備してまいりました法人設立10周年記念事業も いよいよ10日となりました。 行ってみようかなと思われ・・・続きはこちら
  • 2019年09月28日: 研修です
    19-09-28.JPG
    札幌の別院(法人の運営母体のお寺の京都の西本願寺の札幌別院)で 「まことの保育大学講座」の研修会に来ています。 ・・・続きはこちら
  • 2019年07月25日: 暑くなれ!
    19-07-25.jpeg
    霧雨がつづく今年の室蘭の七月ですが、 いつになったら夏らしい日が来るだろう! 早く暑くなってくれることを願い準備・・・続きはこちら
  • 2019年06月27日: 運動会は7月27日!
    19-06-27.jpeg
    今年の運動会は7月27日です。 会場は室蘭工業大学の体育館です。 事務所では運動会に向けて細かい打ち合わせや ・・・続きはこちら
  • 2019年05月24日: 夏の陽気
    19-05-24.png
    全国的に気温が上がっていますが、室蘭も暑い日になりました。 雲ひとつない青空!当然屋外で遊びたくなります!! ・・・続きはこちら
  • 2019年05月24日: 稲作体験始まりました
    19-05-24-4.jpeg
    毎年この時期になると洞爺湖町の佐長先生に おいでいただきお米ができるまでのお話をして いただいています。 ・・・続きはこちら
  • 2019年04月17日: 保護者会総会
    19-04-17.jpeg
    明後日19日18時より保護者会総会を開催します。 お忙しいとは思いますがご出席ただければと思います。 都賀とが悪・・・続きはこちら
  • 2019年04月05日: 5日目ですが
    19-04-05-10.jpeg
    新年度が始まって5日目をむかえました。 新しく入所の子どもたちも少しずつ 新しい環境に慣れてきたんではないかなと・・・続きはこちら
  • 2019年03月18日: 卒園式
    19-03-18-12.JPG
    先週末の土曜日(16日)に当法人として初めての 中島保育所卒園式を挙行いたしました。 当日朝は雪が降り、うっ・・・続きはこちら
  • 2019年02月12日: 大盛会&大成功!
    19-02-12-13.jpeg
    きのう(2/11)港北保育所保護者会「無憂華」と 合同で冬のイベントを開催しました。 役員さんと有志のお父さ・・・続きはこちら
  • 2019年02月10日: 準備完了です!
    IMG_2753.jpeg
    明日の保護者主催冬イベントの準備が完了しました! 今日(2/10)の3時から事前準備でした。 ここ数日の・・・続きはこちら
  • 2019年02月05日: 卒園進級写真
    19-02-05-2.jpeg
    本日(2/5)10時より卒園進級を控えて毎年恒例の集合写真を撮影しました。 さすがプロは子供達の注意を引きつけ・・・続きはこちら
  • 2019年02月05日: 雪遊び中!
    19-02-05.png
    今年は雪が少なくなかなか思うように雪遊びができていませんが、 たまご(0歳児)組さんにはちょうど歩きやすくていいか・・・続きはこちら
  • 2019年01月31日: だんパラ!
    19-01-31-35.JPG
    今日(1/31)は、あひる(2歳児)組さんと ライオン(5歳児)組さんがだんパラへ ソリ遊びに行って来ました。 ・・・続きはこちら
  • 19-12-30-2.jpeg
    2018年最後の開所日(12月30日)になりました。 明日(12月31日)から1月3日まで保育所はお休みです。・・・続きはこちら
  • 2018年12月21日: お餅つき
    18-12-21-5.jpeg
    今日(12/21)はお餅つきをしました。 子どもたちも杵を持ち持ちおつきをしました。 どちらかというと写真撮・・・続きはこちら
  • 2018年11月16日: どこでもキャンバス!
    18-11-16.jpeg
    玄関前がキャンバスになっていました。 きりん(4歳児)組の画伯たちが書いてくれました。 縁石のブロックも・・・続きはこちら
  • 2018年10月31日: 脱穀&籾摺り
    18-10-31-5.JPG
    春から始めた食育「稲作体験」も稲刈りがすんで 昨日(10/30)は、脱穀(だっこく)と籾摺り(もみすり)体験をしま・・・続きはこちら
  • 2018年10月11日: 初めてのお寺
    18-10-11-2.jpg
    今日(10/11)は、ライオン組さんが本光寺へ行ってきました。 初めて港北保育所の隣にあるお寺へ「報恩講」の参拝を・・・続きはこちら
  • 2018年10月09日: 小さい秋見つけた
    18-10-09-2.JPG
    今日(10/9)は、ひよこ(1歳児)組さんが先月の地震以来お出かけを控えていましたが久々にお散歩に出かけました。 ・・・続きはこちら
  • 18-10-04.JPG
    先月28日に開催したお誕生会にはスペシャルなゲストが登場しました。 大谷室蘭高校の吹奏楽部の皆さんが演奏に来て・・・続きはこちら
  • 18-09-25.jpg
    22日の土曜日の午後2時から旧登別大谷高校の 体育館をお借りして運動会を開催しました。 保護者の皆様には急な場所・・・続きはこちら
  • 2018年09月13日: 絞り
    18-09-13-7.JPG
    来週の土曜日(22日)は運動会です。今年は大谷室蘭高校の体育館をお借りしての開催です。 運動会に向けての準備も着々・・・続きはこちら
  • 2018年08月28日: 研修中
    18-08-28-3.jpg
    8月は個人的に忙しくブログの更新が滞っていましたが、 ようやく少し更新ができるようになりましたので久しぶりに更新し・・・続きはこちら
  • 2018年07月20日: いよいよ明日ですよ!
    18-07-20-5.JPG
    いよいよ明日(21日)は夕涼み会ですよ! みんなでホールで踊りの練習もしました! こちらはゲームの景品! ・・・続きはこちら
  • 2018年07月18日: つきました
    18-07-18.JPG
    今年はぐずついたお天気がつづいていますが、 この梅雨のような天気の後には必ず暑い夏が来るはずです。 というこ・・・続きはこちら
  • 2018年07月06日: 梅雨の合間をぬって
    18-07-06-11.JPG
    親子バス遠足に行ってきました。 はしごに乗れば届きます! 昨日までの雨でもハウスの中なので快適でした。 ・・・続きはこちら
  • 18-06-06-4.jpg
    キリン(4歳児)組さんがビハーランド(保育所の農園)へ行ってきました。 お天気は快晴!ちょっと暑いくらいでした・・・続きはこちら
  • 2018年06月04日: やって来ました!
    18-06-04.jpeg
    本日新しいバスが納車になりました。 新しいバスさんよろしくね! これからもっともっと快適な園外保育ができると・・・続きはこちら
  • 18-05-30-13.jpg.JPG
    本日(5/30)18:00より7月21日開催の夕涼み会の打ち合わせ会議を開催。 忙しい時間を割いて集まってくだ・・・続きはこちら
  • 18*05-22-11.JPG
    今日(5/22)は、らいおん(5歳児)組さんが みかん(港北保育所の5歳児)組さんと交流しました。 一緒に東室蘭・・・続きはこちら
  • 2018年05月21日: 園外保育です!
    18-05-21+4.JPG
    今日(5/21)は快晴でした。 年長さんは園外保育です! ここに来ました! そうです、だんパラです!! ・・・続きはこちら
  • 2018年05月12日: ビハーランド!
    18-05-12-4.jpg
    当法人には農園があります。 名前をビハーランドと呼んでいます。 えっ、ピーターパンのネバーランドみたいだねという・・・続きはこちら

ブログ記事の年別リスト

TOPへ