中島保育所の日記

交流が始まっています!

今日(5/22)は、らいおん(5歳児)組さんが

みかん(港北保育所の5歳児)組さんと交流しました。

一緒に東室蘭駅まで中島地区をお散歩しながら探検しました。

保育所に戻ってからは、一緒に「お米ができるまで」の勉強をしました。

18*05-22-11.JPG

これまで、港北保育所では毎年、洞爺湖町の財田(旧:洞爺村)まで稲作体験に行っています。

今年から中島保育所の年長さんも稲の生長観察などに行きたいと思います。

写真は、稲作の先生の佐長先生です。洞爺湖町のお寺の副住職さんですが、

離農された方から田んぼを預かって稲作を続け、

田んぼが荒れないように頑張っておられる方です。

中島保育所で給食に提供しているお米はこの財田米を使用しています。

本当に美味しいお米です!

私(理事長)は自宅でもこのお米をいただいております。

購入方法などお聞きになりたい方はお尋ねください。

ブログ記事の年別リスト

TOPへ