港北保育所の日記

建物?

梅雨がないと言われる北海道ですが、太平洋沿岸の街は

いつもこの時期霧雨が降り寒い日が結構あります。

今日もそんな日でしたが子供達は出かけました。

16-06-24-2.JPG

 

近所の団地までお出かけです?

16-06-24.JPG

高層アパートの公園にでも行ったんじゃないかと

思わせる写真のように見えませんか?

16-06-24-3.JPG

名前の看板が付いているところを見るとアパートじゃなくてホテル?

16-06-24-4.JPG

いやいやよく見ると船首じゃないですか。

16-06-24-5.JPG

見上げる先にはピンクのクマ?

えっ、もしかしてテーマパーク?

実は、今日室蘭港の崎守埠頭に入港した『クァンタム・オブ・ザ・シーズ』

ちなみに、

総トン数:168.666トン 全長:348メートル 全幅:41メートル

全高:71メートル 喫水:8.5メートル

巡航速度:22ノット(時速約40キロ)

乗客定員:4180人

乗組員:1500人

 

なんと乗客、乗員合わせると5680人になるそうです。

もう小さな町です!町が世界中の海を移動しているなんてすごいです!素敵です!

見学もいいけれど、いつかは動く小さな町の住人となってみたいものですね。

16-06-24-6.JPG

今日はバスで三往復してみんなで見学してきました。

16-06-24-7.JPG

後ろに写っている黄色い物体は救命ボートです。

救命ボートも大きな物をたくさん装備していました。

16-06-24-8.JPG

年長さんは入港の歓迎セレモニーに見えていた青山市長さんと

一緒にアパートじゃなくて船をバックにパチリ!

ブログ記事の年別リスト

TOPへ