港北保育所の日記

稲刈り

洞爺湖町の財田まで稲刈りに行ってきました。

15-09-25-2.JPG

春から進めてきた食育「お米をお口にできるまで」も

遂に稲刈りまでたどり着きました。

15-09-25.JPG

子ども達が植えた稲の部分だけ残していただいておりました。

他のところはすでに機械で刈り取られていますが、

昔の人は手作業で全て行っていたんですね。

大変だっただろうなと思います。

15-09-25-4.JPG

稲刈り用の鎌を使うので佐長先生から

鎌の使い方を教えていただきました。

気をつけないと怪我しちゃうからね。

15-09-25-11.JPG

稲刈りは順調にすすみ鎌で怪我をすることもなく稲刈り終了です。

15-09-25-12.JPG

最後の一株を収穫!

15-09-25-13.JPG

綺麗に刈り取りました。

15-09-25-15.JPG

春に保育所で稲の育て方を勉強してから今日の

稲刈りまで佐長先生には大変お世話になりました。

ありがとうございます。

15-09-25-16.JPG

最後にみんなで田んぼで記念写真です!

ブログ記事の年別リスト

TOPへ