港北保育所の日記

降誕会

今日は降誕会をお勤めしました。

えっ、読めないですかね?「ごうたんえ」と読みます。

15-05-20-2.JPG

5月21日は親鸞さまのお誕生日です。

一日早いのですが本日みんなでお祝いしました。

15-05-20-3.JPG

年長さんの献花、献灯に引き続きお勤めです。

15-05-20-5.JPG

お勤めのあと、親鸞さまがお生まれになられて

何年経つと思う?と質問をしたら5年から1000年まで

いろんな数字が次から次えと出てきました。

親鸞さまは1173年5月21日に京都にお生まれになられました。

今から842年前の事です。

15-05-20.JPG

親鸞さまがお生まれくださったおかげで、こうして

みんなに出遇う事が出来たんだねとお話をさせていただきました。

15-05-20-4.JPG

今月はひと月遅れの花まつりでお釈迦さまのお誕生をお祝いさせていただき、

今日は親鸞さまのお祝いもさせていただきました。

おふたりのご誕生をありがたく慶ばさせていただきました。

15-05-20-6.JPG

三枚の集合写真は上から、みかん(5歳児)組、

りんご(4歳児)組、めろん(3歳児)組です。

ブログ記事の年別リスト

TOPへ