港北保育所の日記

交通安全教室

年長さんの就学を控えて、今日は室蘭市交通安全指導員5名の方々に

おいでいただき交通安全教室を行っていただきました。

15-02-17.JPG

まずは人形劇で、ライオンさんとブタさんが交通指導員さんの

質問に答えて交通ルールのお勉強から始まりました。

15-02-17-2.JPG

続いては大きな絵本で横断歩道の渡り方のお勉強

私が覚えているのは「手を上げて横断歩道を渡りましょう。松崎真でございます」でしょうかね。

しかし、これがわかるのは保育所の中では私と事務長とあと数名だと思います。

子供達のおじいちゃんおばあちゃん世代じゃないとわからない話題でごめんなさい。

15-02-17-3.JPG

さぁ、いよいよ横断歩道の渡り方の実演です。

ここで登場してきたのは三毛猫のミーちゃんです。

ミーちゃんは横断歩道じゃないところを渡って注意されていました。

15-02-17-4.JPG

ちゃんと渡り方を教えてもらったミーちゃんは上手に安全に横断歩道を渡っていましたよ。

15-02-17-5.JPG

ミーちゃんに見守られながら子供達も横断歩道を渡ってみました。

15-02-17-6.JPG

小さな子も片方の手を上げて、もう片方の手を先生とつないで上手に渡っていました。

15-02-17-7.JPG

最後にみんなで「こうつうあんぜん3つのやくそく」をおぼえて約束しました。

  止まれ!

  飛び出さない!

  道路で遊ばない!

さぁ、今日から実践しようね!
交通安全指導の皆さんありがとうございました。

ブログ記事の年別リスト

TOPへ