港北保育所の日記

避難訓練

《訓練》

本日(1/7)、地震による津波を想定した避難訓練を実施しました。

外は暴風雪警報が出ている非常に寒く吹雪気味の中での訓練でした。

15-01-07.JPG

地震発生後、各部屋を確認して回る事務長先生。

15-01-07-2.JPG

みんな集まって地震がおさまるのを待っています。

津波警報が出たのでお寺の会館3階まで避難をします。

15-01-07-3.JPG

外へ出る準備開始!

15-01-07-4.JPG

冬場の避難訓練は防寒もしなければならず

その分時間がかかりますがみんな動作が機敏でした。

15-01-07-5.JPG

先生たちに全てお任せでしてもらわなくても、

自分で自分の身を守るという事がしっかりと実践できています。

15-01-07-6.JPG

ホールに最初に集合したのは、なんともも(2歳児)組さんでした。

15-01-07-7.JPG

全員が避難のためにホールに集合できたのが、地震発生から6分後でした。

15-01-07-7.JPG

実は、あまりの悪天候なのでホールの集合した時点で避難訓練を終了しました。

本当に災害が発生したらそうはいかないのですが、

インフルエンザも流行の気配があったりするので全員できょうはここまで。

事務長先生による講評!

15-01-07-9.JPG

しかし、年長さんはせっかく外へ出る準備をしたので引き続きの避難訓練をしていました。

15-01-07-10.JPG

今日の避難訓練を室蘭市の広報担当の方が取材にお見えになっていました。

もしかしたら「広報むろらん」に載ったりするのかなぁ?!

ブログ記事の年別リスト

TOPへ