港北保育所の日記

おにぎり

食育完結です。稲の収穫から少し時間が経ってしましたが

ようやく本日ご飯を炊いておにぎりを握って食育完結です。

14-12-26-3.JPG

キラキラ輝いて見えます。春から始まった稲作も

手間暇をかけてようやくいただくことができました。

14-12-26-2.JPG

自分でよそって、おにぎりにします。

14-12-26-4.JPG

今日の給食はビュッフェスタイルのランチプレートです。

14-12-26-5.jpg

自分の食べられる量をきちんと判断してお皿にとっていきます。

14-12-26-6.JPG

財田まで稲作の観察に行っては湖畔でお弁当を食べたよね。

今日も気分は洞爺湖畔ですね。

14-12-26.JPG

手作りおにぎり最高!

 

おにぎりができるまでをおってみます。

まずは、「稲作はじまります」

http://vihara-muroran.com/kohoku/2014/04/post-538.html

つづいては、

http://vihara-muroran.com/kohoku/2014/06/post-554.html

それから

http://vihara-muroran.com/kohoku/2014/08/post-585.html

そして、

http://vihara-muroran.com/kohoku/2014/10/post-610.html

ダイジェストでしたが、

http://vihara-muroran.com/kohoku/2014/11/post-621.html

いじょう、これまでにブログにアップしてきた稲作食育体験をならべてみました。

ブログ記事の年別リスト

TOPへ