港北保育所の日記

楽しい運動会をありがとう

昨日は第5回港北保育所運動会でした。

晴天のもと高平小学校の体育館をお借りして開催しました。

晴天だろうが曇天だろうが雨天だろうが開催はほぼ出来たの

ですが、それでも晴れていた方が爽やかに感じますよね。

14.09.28.JPG

年長児の「よさこいソーラン」の模様です。

17.09.28-2.JPG

ハッピ姿というのが多いかと思いますが今年は、

運動会の記念に保護者会『無憂華』からいただく記念品を

年長さんはTシャツにしてもらったそうです。そして、

真っ白なTシャツに自分たちで絵を描き、

背中にオレンジの文字で「みかんぐみ」といれて

手作り衣装で踊りました。

14.09.28-3.JPG

こちらは年中児のお遊戯のもようです。

どう見ても4歳児には見えませんよね。

曲のはじめは子ども達だけで踊っていたのですが、

途中から保護者のみなさんも参加して観ているみんなも

ノリノリになって会場全体で盛り上げ盛り上がったお遊戯でした。

14.09.28-4.JPG

今年の年中(りんご組)さんは、人数は少ないですけれど

保護者のみなさんが積極的に保育所での保育にかかわって

くださってくださっています。

その顕著なあらわれですかね。

14.09.28-5.JPG

運動会終了後、片付けも一段落して保育所玄関前にて記念写真。

昨年退職した職員三名も駆けつけてくれてうれしい再会をし、

おまけに手伝ってもらってたすかりました。

ありがとう!また来てね!!手伝いなんぼでもあるから。

14.09.28-6.JPG

運動会のさなかだというのに開所の年に1歳児で受け持った

子ども達が年長児になり最後の運動会と思っただけで涙を

こらえるのが大変になった瞬間のナルミ先生です。

写してごめんね。

でも卒園式では使わせていただきますよ。

ブログ記事の年別リスト

TOPへ