港北保育所の日記

楽しくなければ・・・

ひさびさのブログ更新で申し訳ありません。

保育所への出勤をしばしさぼっておりました。

その間もいろいろな話題はあったのですが、

今日の新鮮な話題をご紹介いたします。

14-08-28.jpg

今日(8/28)の室蘭は秋風がそよそよと吹き

空も秋空になり快適なお天気の中、園庭にて

小さな子たちが何やら大きな容器の中を覗き込んでいました。

14-08-28-2.jpg

中には みどり、きいろ、あかの色をしたものが入っています。

14-08-28-3.jpg

さてさてなにをして遊んでいるのでしょうか。

 

14-08-28-5.jpg

みんな なにやら手をぐちゃぐちゃ。

14-08-28-7.jpg

ついには容器の中へ直接手を突っ込んでいます。

 

14-08-28-9.jpg

手に色がついている様子もありません。

さて、何でしょうかねぇ?!

14-08-28-10.jpg

なんだかプルプルになっているようですね。

14-08-28-6.jpg

そうです。寒天で遊んでいました。

14-08-28-8.jpg

小さな器にうつして「それではいただきます」ではありません。

これはあくまで寒天の感触を楽しむための遊びでした。

14-08-28-4.jpg

しかし、いつもの事ですけれどもこうした遊びを

一番楽しんでいるのはいつも保育士です。

昔どこかのレビ局で「楽しくなければテレビじゃない」とか言っていたようですが、

『楽しくなければ保育じゃない!』といったところでしょうか。

 

ブログ記事の年別リスト

TOPへ