港北保育所の日記

69年前

みんなが住んで居る室蘭でも戦争によってなくなった方がたくさんいらっしゃるんだよ。

子ども達には自分たちの住む町で戦争があった事に驚いていました。

やられたからやり返すという事はしない。

決して戦争をしない。その誓いを子ども達としました。

次代の子ども達に平和な世界をわたす事が私たち大人の責任です。

子ども達に戦争をさせてはならない。

力で力を押さえつける事には限界があります。

武力による抑止は押さえ込む力のバランスが崩れた時に恐ろしい結果を生みます。

14-08-18-3.JPG

お話しのあと談笑している子ども達に人殺しをさせてはいけない。

この笑顔がずっと続けられるように私たち大人の責務です。

ブログ記事の年別リスト

TOPへ