港北保育所の日記

筆をもつ

 今日(4/8)は新年度最初のお習字に時間でした。

14.04.08.JPG

今年の年長さんは16名なので、2グループに分かれて

おこなう事にしました。

今日はたいようグループの8名がお寺でお習字でした。

14.04.08-2.JPG

筆に触るのは初めてかな?!絵画用の筆はもった事あるけれど。

14.04.08-3.JPG

これは文鎮。半紙を押さえるものなんだな。

14.04.08-4.JPG

まずは、筆はこびの練習から。横に線をひく練習。

14.04.08-5.JPG

なかなかの筆づかいです。

14.04.08-6.JPG

姿勢を正して、丁寧に。

14.04.08-7.JPG

今度は縦に線をひきます。

14.04.08-9.JPG

少しずつ慣れて来たようです。

14.04.08-8.JPG

それでは、本日の清書です。

14.04.08-10.JPG

横一文字に縦一文字、大きく丸で囲みます。

どこかで見たような家紋が出来ました。

島津さんの家紋ですが、調べてみると色々と面白い事が

わかりました。キリシタンの歴史などなど。

ブログ記事の年別リスト

TOPへ