港北保育所の日記

お.も.て.な.し!

今日の保育所もいろんな事をしました。午前中のお店屋さん、

お別れ会、ホールでお食事会、年長さんは午後からクッキング。

おやつの時間にみなさんに食べていただこうと頑張りました。

14.03.09.JPG

まずはチョコチップクッキーをつくりました。

14.03.18-10.JPG

一枚ずつ手で丁寧に丸く平たくのばしました。

14.03.18-12.JPG

チョコチップクッキー完成です。後は焼くだけ!

14.03.10.JPG

次はココアクッキーです。

14.03.18-11.JPG

大きく平たくのばして、型でぬきますが使う方によって難易度がいろいろ。

14.03.18-13.JPG

ここに写っていませんがネコは難しかった!!!

14.03.18-15.JPG

焼き上がりました。人数分のお皿に取り分けて

14.03.18-16.JPG

小さな子達がお昼寝から目を覚ます前に配膳です。

14.03.18-17.JPG

お昼寝から目覚めてみんなそろったところで、今日のおやつは

年長さんから皆さんへと伝えた後で合掌していただきますを。

14.03.18-18.JPG

味の方はこの笑顔をご覧いただければ。

 

《本日のおまけショット》

14.03.18-14.JPG

子どもをみまもるはずがいつの間にか参加!

子どもそっちのけで!

いいのかそんなんで?!

はい、良いと思います。

なにせ楽しかったですから。

普段あまりこういった保育に参加する事がない私ですが、

たまには子供たちといっしょに体験しないといけないですね。

ブログ記事の年別リスト

TOPへ