港北保育所の日記

ご命日

12月16日は今年最後のご命日参拝の日でした。

13.12.16.JPG

調声(お導師さん)はみかん(年長)組さんです。

13.12.16-2.JPG

メロン(3歳児)組さんもきちんと正座をしてお参りできます。

13.12.16-3.JPG

お勤めの後は大きなめくり絵で「きんいろのしか」という

お話しを坊守(住職の奥さんの呼称)先生がしてくれました。

13.12.16-4.JPG

約束を破られても破った相手を許せる心を持つ事の大切さ、

お互いに許し合える心を持つ事の大切さ、

仲良くする事の大切さを学びました。

13.12.16-5.JPG

身を乗り出して絵を食い入るように見ています。

お話しに引き込まれているんですよ。

遠視ではないですよ。(それは最近の私)

13.12.16-6.JPG

このめくり絵は坊守先生の手作りです。

次回作は何になるんでしょうかねぇ?!

乞うご期待!!!

 

今年最後のご命日参拝でしたが、春から夏、そし

て冬とお寺の本堂に座る機会が増えるにつれて、き

ちんと正座が出来るようになり、お話を聴く姿勢

も良くなって来ました。卒園まであと3ヶ月。まだ

まだ成長してくれるでしょう。みかん(5歳児)組

さんをみて、りんご(4歳児)組さんもメロン(3歳

児)組さんも確実に成長していますね。先輩の背中

を見て引き継ぐべきものを自覚しているかのように

みえました。私たち大人も子どもの成長を感じなが

ら自身の行動に襟をたださなければと思う事です。

ブログ記事の年別リスト

TOPへ