港北保育所の日記

稲、刈って来たよ〜!

連休明けの今日(24日)、洞爺湖財田の田んぼへ

稲刈りに行きました。連休中は晴天続きでしたが、

休み明けは雨が予想されていたので田んぼ全体の

稲刈りはすでに終わっているのですが、子どもた

ちが稲刈り体験できるように特別に少しだけ残し

てもらっていました。

13.09.24.JPG

財田の徳浄寺さんに到着、まずは先生(徳浄寺副

住職さん)にご挨拶。

13.09.24-2.JPG

稲刈りに使う大型機械を見学中!コンバインかっこ

いいぃ〜!(男子は機械に弱いですね)

13.09.24-3.JPG

田んぼに到着。稲穂が実っています。

13.09.24-4.JPG

春に植えた一角の一部分だけ残しておいてもらいました。

13.09.24-5.JPG

みんなで少しずつ刈り取ります。

13.09.24-6.JPG

まずは、先生のお手本から。

13.09.24-7.JPG

続いてみんなも刈ってみましょう。なかなか良い姿勢です。

13.09.24-8.JPG

手をケガしないように気をつけて慎重に慎重に!

13.09.24-9.JPG

事務長先生のアシスト付き。

13.09.24-10.JPG

見た目より密集していたりとかで結構な稲の量でした。

年長さんは何度も稲を刈り取りました。

13.09.24-11.JPG

そんなこんなで無事稲刈り終了。

13.09.24-12.JPG

稲刈り終了後はお昼ごはんタイム。近くの公園で

みんなでお弁当をいただきました。

13.09.24-13.JPG

刈り取った稲は保育所に持ち帰り乾燥させて脱穀して、

もみすりして、精米まで頑張ってみます。

13.09.24-14.JPG

こんにち、天日干しの稲は貴重ですよ。

13.09.24-15.JPG

保育所玄関風除室にハンガーラックでハゼの代用を

して稲を乾燥させています。

ブログ記事の年別リスト

TOPへ