港北保育所の日記

今日は田植え

 洞爺湖町財田の田んぼへ田植えに行きました。

お天気は快晴です。

13.05.31.JPG

写真中央まだ植えてない部分を子ども達が植え

ます。

13.05.31-2.JPG

まずは、先生から植え方を指導してもらいます。

13.05.31-3.JPG

みんな裸足になって田んぼに入って田植えをし

ました。水田の泥に足を取られながらの田植え

はなかなか体力とコツが必要です。

13.05.31-4.JPG

田植えがすすんでくるとだんだんと泥にも抵抗

感が無くなり、みんな泥だらけになりながらの

田植えでした。

13.05.31-5.JPG

なかには自分のお尻を田んぼに植えちゃった子

も?!

13.05.31-6.JPG

田植え完了です!

13.05.31-7.JPG

子ども達が植えた稲は他の部分に植えてある列

にこだわる事もなく、だいたい真っすぐくらい

に素晴らしい並び具合で植えられました。指導

して下さった先生も「これどんな風に育つんだ

べ?」とぼそり。

しかし、ほんとうに楽しみです。

どんな稲が出来るだろう。

13.05.31-8.JPG

着替えを心配してわざわざ来て下さったお父さ

んと田んぼのあぜでツーショット!

13.05.31-9.JPG

みんなが植えた稲を前にして記念の集合写真を!

13.05.31-10.JPG

ご指導いただいた先生にお礼を言って田植え終了です。

13.05.31-11.JPG

お昼ご飯は洞爺湖の湖畔にシートを敷いて木陰で

お弁当をいただきました。場所は田んぼのすぐそ

ばにある「夕陽の見える渚公園」です。

13.05.31-12.JPG

食後は湖畔で水遊び。田んぼでドロドロになって

お着替えをしたのでもうすでに着替えはないので

すが、水遊びをしてしまいました。

13.05.31-13.JPG

「ヒザまでだよ。それ以上入ったらぬれるから」

むなしい言葉かけです。でも、天気は快晴だし、

気温も上がっているし、みんな元気だし、OKだぁ!

明日から熱を出したりしないでね。お願いだから。

 

 今年田植えをした場所は、洞爺湖町洞爺村の

財田キャンプ場の駐車場のすぐそばです。できれ

ば保育所看板でも立てたいと思っていますので、

近くを通られるときは寄って成長の具合でも見て

下さい。保育所では刈り入れまでに何度か行って

世話をしようと思っています。

 

《おまけショット》

13.05.31-14.JPG

まだ、田植えのすんでいない田んぼで白鳥が羽

根を休めていました。

13.05.31-15.JPG

後ろに見える建物が財田キャンプ場の管理棟です。

子ども達が植えた田んぼは写真の左端あたりです。

ブログ記事の年別リスト

TOPへ