港北保育所の日記

花まつり

4月8日はお釈迦さまのお誕生をお祝いする「花

まつり」です。花の遅い北海道なのでひと月遅れ

で今日お勤めしました。

13.05.08-9.jpg

始まるまでリラックスリラックス。

13.05.08-10.jpg

何が始まるんだろうと興味津々?!

13.05.08-11.jpg

花まつりには毎年年長さんはお稚児さんの衣装を

着てお勤め、お参りします。

13.05.08-7.jpg

めろん(3歳児)組さん、りんご(4歳児)組さ

んはガウンを羽織って灌仏です。

13.05.08-8.jpg

きちんと正装して礼を尽くしてお参りをします。

13.05.08.jpg

お勤めの後、本堂前で集合写真をパチリ!反対側

には保護者の皆さんのカメラがズラリ!みんなど

のカメラを見て良いのか迷っていました。

13.05.08-2.jpg

上の写真のピントがよく合っていなかったのでも

う一枚。

13.05.08-3.jpg

さて、これから町内をパレードです。朝の天気予

報では気温15℃、天候晴れ。の予報が、、、、、

13.05.08-4.jpg

陽は隠れている。風は冷たい。でも、みんな元気

に出発です。

13.05.08-5.jpg

残念ながら年長さんは全員出席とはなりませんで

したが、お寺の会館で記念写真を!そうなんです。

女の子はひとりだけ、男女比は8:1。

13.05.08-6.jpg

パレードの後はお寺の会館で、一緒に参加してく

ださった保護者の皆さんと着付けを手伝ってくだ

さったお寺の婦人会の皆さんに踊りのご披露です。

最後には子どもたち全員で大盛り上がりでした。

花まつりサイコ〜!

ブログ記事の年別リスト

TOPへ