港北保育所の日記

今日の畑 5/22

 今日は畑に行きました。畑の土もちょうど良く

乾いてきたのでジャガイモを植えました。

13.05.22.JPG

子どもたち到着です。

13.05.22-2.JPG

ジャガイモを等間隔に並べて置きます。

13.05.22-4.JPG

足で軽く踏みつけます。

13.05.22-3.JPG

ジャガイモは全部で4種類を植えました。

13.05.22-5.JPG

畑に行ったのは、3、4、5歳児さんでした。

めろん(3歳児)さんが植えているところです.

13.05.22-6.JPG

全部で6列植えました。ちょっと植えすぎたかなぁ?

でも、芋だから保存も出来るし給食で使えるし。

13.05.22-7.JPG

種芋を植えた後は足で土をかけていきます。

13.05.22-8.JPG

植え付けを終えたりんご(4歳児)さんとみかん

(5歳児)さんはまだ植えるものが決まっていな

いスペースで、開墾の仕上げに掘り起こされた笹

の根っこを集めているところです。根っこ拾いも

だんだんと土とのふれあいタイム(土遊び)に!

13.05.22-10.JPG

穴掘りまで始まりました。耕した後だから掘りや

すいし土遊び最高です!

13.05.22-9.JPG

植え終わった畑です。何日したら芽が出てくるか

な?!楽しみです。手前にはネギも植えました。

まだこれから枝豆やニンジン、玉ねぎ、大根、ト

ウモロコシも植える予定になっています。

ブログ記事の年別リスト

TOPへ