港北保育所の日記

迫力のSakae Sound

北海道の学校は冬休みが長いので、今日もまだ

学校は始まっていません。そんな休みを利用し

て室蘭栄高等学校吹奏楽団の皆さんが子ども達

に吹奏楽の楽しさを伝えるために来てください

ました。きのう子ども達は、事前に高校生の皆

さんから届けられていたカードをもらい、今日

の演奏会を楽しみにしていました。

13.01.10.JPG

朝8時過ぎにはみなさん会場のお寺のホールに

到着!段取りよく準備開始です。セッティング

完了後、音合わせ、リハーサル、そして10時の

本番です。

13.01.10-2.JPG

子ども達は吹奏楽の生演奏の迫力に最初はおっ

かなびっくりでしたが、すぐノリノリに!

13.01.10-3.JPG

「みなさんこんにちは〜」明るく、にこやかな

お姉さんのご挨拶でした。

13.01.10-4.JPG

約40分間の演奏会で私の中では、小さな子は途

中で退室してもしょうがないだろうなと思って

いましたが、小さな子も飽きる事なく楽しく集

中して聴き入っていました。Sakae Sound すごい!

13.01.10-5.JPG

年長さんがみんなを代表して、お礼のことばと

みんなで飾った手作りの大きな絵をプレゼント

させてもらいました。

13.01.10-6.JPG

アニメソングやディズニーメドレーなどみんな

の大好きな曲ばかりで、ほんとにすてきな演奏

会になりました。

13.01.10-7.JPG

みなさんどうもありがとうございました。演奏

者も聴衆もお互いにありがとうを言いました。

保育所の子たちも、高校生のみなさんもそれぞ

れに貴重な体験が出来た演奏会だったのではな

いでしょうか。

13.01.10-8.JPG

演奏会終了後には、保育所へ戻る子どもたちに

今度は楽器でふれあいです。

13.01.10-9.JPG

初めて触るサクスホーンです。

13.01.10-10.JPG

子どもたちのお見送りをしてくれた高校生のみなさん。

「イェ〜〜イッ」お別れする時にはすっかり仲良し、

ハイタッチでお別れです。

13.01.10-11.JPG

撤収完了、本日の演奏交流会これにて終了。

また、来年も演奏聴かせてください。是非交流

させてください。

 

ずっと続けて、卒園児が来てくれ日が楽しみになりました。

 

室蘭栄高等学校吹奏楽団のみなさん寒い中、

忙しい時間を割いて来てくださってありがとう

ございました。

《港北保育所Facebookページには動画もアップしました》

ブログ記事の年別リスト

TOPへ