港北保育所の日記

多度志で研修

1月19日土曜日朝7:00保育所を出発

13.01.20.JPG

途中、少し雪が降って走りにくいところはあり

ましたが、高速道路も順調に通れました。

13.01.20-2.JPG

多度志は晴れていました。

13.01.20-3.JPG

多度志の交差点ですが、横から来る車が全く見

えません。それほど雪が降っています。

13.01.20-4.JPG

多度志保育園到着、園長先生が直々にお出迎え

くださいました。

13.01.20-5.JPG

午前中は子どもたちと「リズム」をしました。

13.01.20-6.JPG

保育所玄関に飾ってある卒園制作の大版画です。

サイズは縦1.8m×よこ2.7mの畳3枚分の大きさ

です。これを年長さんだけで完成させるそうです。

制作行程に非常に興味がわいてきます。

13.01.20-7.JPG

保育室の壁には描画がはってありました。すべ

ての絵には描いた子の思いがが保育士さんによっ

て記録されていました。

13.01.20-8.JPG

午後からは、理事長先生、園長先生、保育士さん

から版画制作完成までの流れや、保育の特徴につ

いて教えていただきました。

13.01.20-9.JPG

奥のソファーで描画保育について説明をしてくだ

さっている理事長先生。

13.01.20-10.JPG

版画制作の説明をしてくださっている先生(写真

中央奥)は保育士2年目の昨年から版画制作を担

当されていました。今年も年長さんの担任として

版画制作にたずさわられるそうです。

13.01.20-11.JPG

お昼休みに雪の多い多度志での研修の記念に、雪の中で!

13.01.20.13.JPG

おまけショット! さて、誰でしょうか?

13.01.20.12.JPG

ついに、寝転がってしまいました。

ご機嫌なみなさんでした。

動画をFacebookの港北保育所のページにアップしています。

Facebookのアカウントお持ちの方はそちらでどうぞ!

ブログ記事の年別リスト

TOPへ