港北保育所の日記

フッ化物洗口始まりました

今日から毎週二回の予定で「フッ化物洗口」を

実施します。

12.11.20.JPG

洗口液(フッ化物洗口剤)が入ったボトルです。

不思議な形をしていますね。

12.1.20-2.JPG

衛生面を考えて紙コップを使用してひとりずつ

につぎわけます。

12.11.20-3.JPG

フッ化物洗口は液を口に含んで1分間くちゅく

ちゅとします。

12.11.20-4.JPG

くちゅくちゅ、くちゅくちゅ、1分間て長いねぇ〜?!

12.11.20-6.JPG

実は、今日の第一回目の本番にむけて、これま

でに水でくちゅくちゅの練習をしていました。

12.11.20-7.JPG

みんな見事に練習の成果を発揮でき上手にフッ化

物洗口ができました。

12.11.20-8.JPG

今日は記念すべき第一回目とあって、新聞取材を

受けました。写真ほぼ中央でカメラを構えている

方が新聞記者さんです。看護師さんは記者さんに

も実際に体験してもらっていました。

12.11.20-9.JPG

詳しく取材を受ける所長です。

で、これはいつの新聞に載るんですか?

明日の朝刊、もしくは夕刊に。遅くてもあさって

くらいには、とうことでしたので室蘭民報をご覧

ください。

ブログ記事の年別リスト

TOPへ