港北保育所の日記

豊作です

 きのう(19日)はめろん(3歳児)組さんと

りんご(4歳児)組さんが畑の収穫をしました。

12.10.20.JPG

メロン組さんはニンジンを種から育ててきました。

12.10.20-2.JPG

ニンジンさんはどのくらい育ったかなぁ?!

12.10.20-3.JPG

葉っぱも立派にしげっています。

12.10.20-4.JPG

ニンジン穫ったどぉ〜〜〜!

12.0.20-5.JPG

りんご組さんはタマネギを育てました。大きな玉

に育ちました。玉ねぎ穫ったどぉ〜〜〜〜〜!

12.10.20-6.JPG

春から育てて来た野菜さん達を収穫しました。

食べ物を育てるということを体験しそれをいただ

かなければ、生活できないということを感じてく

れたかな。食べ物をいただくことが出来るありが

たさを自分の手で育てて給食の食材としていただ

く、子ども達にはまだ難しいとは思いますが、収

穫したニンジンと玉ねぎはみかん(5歳児)組さ

んがすでに収穫していたジャガイモと一緒になっ

てシチューになる予定です。

どんな事を感じながらシチューをいただくのかな?!

どんな会話をしながらいただくのかな?!

  いまから少し楽しみです。

ブログ記事の年別リスト

TOPへ