港北保育所の日記

ロウソクだせぇ〜、だぁせぇよぉ〜

 載せるのが遅くなりましたが七夕の話題です。

 七夕というと室蘭をはじめ道南地方は7月7日に

おこなうようです。夕方になると子ども達が浴衣な

どを着て各家々を回るという習慣がある。そのとき

に「ロウソクだせだせよ、出さないとかっちゃ(ひっ

か)くぞ」と唄を歌いロウソクならぬお菓子をもら

うという風習がある。地方独特の行事で、大切にし

たい郷土の伝統でもある。ほかの街から来た人はびっ

くりするだろうと思う。いきなり子どもが玄関先で

ロウソクを出せと歌い始めるんだから。知らないと

とまどってしまうだろうな、どちらも。

12.07.09-3.JPG

さて、この写真は保育所のとなりの寺に行きロウソ

クだせを歌ったところで、お菓子をもらっていると

ころです。

12.07.09-4.JPG

今年は7日が土曜日だったので保育所をお休みの子

も多く、用意していたお菓子が少し余ったようでし

たが、スナック菓子が多かったのでビールのおつま

みにさせていただきましょうかね。

ブログ記事の年別リスト

TOPへ