港北保育所の日記

今日は『花まつり』

 今日は本輪西仏教会と合同の花まつりを保育所

となりの本光寺本堂でお勤めしました。年長さん

はお稚児さんの衣装を身にまといお化粧をして、

お釈迦さまのお誕生(降誕•ごうたん)をお祝いし

ました。本輪西仏教会のお坊さんと一緒にお勤め

をし、お釈迦さまに甘茶をかけてお祝いしました。

12.05.08.JPG

12.05.08-2.JPG

12.05.08-3.JPG

12.05.08-4.JPG

12.05.08-5.JPG

12.05.08-6.jpg

本堂の前で集合写真をパチリ!

12.05.08-21.jpg

パレードに出発です!みんな並んでください!

12.05.08-22.jpg

それでは出発します。

12.05.08-7.jpg

先導車から花まつりの音楽が響いています。

12.05.08-8.jpg

本輪西仏教会各ご寺院の役員さんも一緒にパレード

に参加くださいました。

12.05.08-9.jpg

保護者の皆さんも一緒に歩いてくださいました。

12.05.08-10.jpg

12.05.08-11.jpg

12.05.08-12.jpg

12.05.08-13.jpg

12.05.08-14.jpg

12.05.08-15.jpg

パレードのあとは、保育所で年長さんのお遊戯の

発表です。

12.05.08-16.jpg

たくさんの人がご参加くださいましたので、少々

緊張気味、声もちょっと小さめ。

12.05.08-17.jpg

12.05.08-18.jpg

12.05.08-19.jpg

12.05.08-20.jpg

2歳から4歳のお友達はケープを着て花まつりに

参加しました。ケープもいいけど早く年長さんに

なってお稚児さん衣装が来てみたい!!!

 

僧俗ともに、老若ともどもにお釈迦さまの降誕(ご

うたん)をお祝いしました。一緒にパレードをする

事も出来ました。核家族化がさけばれる現代社会に

おいて、地域の中で老いも若きも、未来を担う子ど

もたちも一緒に同じ時間同じ場所を共有できる機会

が貴重だと感じました。本当はもっと日常的につな

がりを持てる世の中であるべきなんだろうなとつく

づく感じます。港北保育所は出来る限りそんな場面

を、そんな時間を作り続け、持ち続けていきたいと

思います。

ブログ記事の年別リスト

TOPへ