保育所からのお知らせ

自園型病児保育

♪♪ じえんがたぁ〜びょうじほいくぅ〜はじめぇ

ましたぁ〜〜〜〜 ♪♪

(お笑い芸人さんのAMEMIYA風に)

4月から自園型病児保育をはじめました。学校の

保健室のようなところです。朝元気に通ってきた

のに途中から具合が悪くなってしまった。けれど

保護者のお迎えも難しい時に、一定条件で保育と

看護をするシステムです。

12.04.04.JPG

入り口を入るとまず消毒です。手をかざすと自動

で消毒液が出て来るんですよ。

すごいでしょぉ〜〜〜?!

12.04.04-2.JPG

入り口から中を眺めてところです。まだ必要なも

の以外は何もありません。だんだんとおいてある

物もバージョンアップしていくんでしょうかね。

清潔がモットーの場所ですから散らかったりはし

ないですよね。

12.04.04-3.JPG

病児保育室の中です。右側の戸棚(薬品庫)は収

納式のベッドも兼ね備えています。真ん中あたり

についている白いバーを手前に引き出すとベッド

が出てきます。早速昨日は2名の子どもが病児保

育を利用しました。子ども時代保健室は居心地の

いい場所だったって言う人多くありませんかぁ?

うちの保育士にもいました。毎度休憩時間には保

健室に遊びに行っていたと。いままでとはちょっと

違う安らぎの場所が増えましたかねぇ〜〜〜?!

ブログ記事の年別リスト

TOPへ