港北保育所の日記

不審者?(避難訓練)

今日(22日)は避難訓練でした。不審者が保育

所にやって来たという想定で行いました。職員

も不審者が誰なのか本人と所長と主任以外は知

りませんでした。

下の写真を見て誰だかわかりますか?

「不審者(家政婦)の三田さん」?

 いえいえ、愛子先生でした。

12.02.22.JPG

避難訓練の時には子ども達もそうですが保育士も

誰だかわからず緊張が走ったようです。もしかし

て本当の不審者なの?どうしよう?子ども達を守

らなければと。

12.02.22-2.jpg

訓練が終わって、本当に怖がってしまった子ども

達に不審者紹介です。

12.02.22-3.JPG

今回は愛子先生だったから良かったけれど、いつ

どんなことがが起こるかわからないから気をつけ

ようね。

 

    避難訓練をしながら思う事。

人を見たら疑えと教えているようで気が重い避難

訓練(不審者対策)です。誰とでも挨拶が交わせ

る世の中を私たちおとなが実現して次の世代に渡

していかなければと考えさせられる避難訓練です。

ブログ記事の年別リスト

TOPへ