保育室だより

クッキング保育!!

 今年度初のクッキング保育を3、4、5歳児で行いました。

今日のメニューは、牛乳を入れて混ぜるだけ!のいちご味のフルーチェ♪

でも、自分で食べる物を自分の手で作る体験って、子ども達には、とっても楽しくて、嬉しくて、朝から

ワクワクするイベントなのですね!

お昼寝もそこそこに、布団から飛び出して、エプロン、三角巾をいそいそと身につけ、手も洗って準備万端。

牛乳をみんなで入れて、混ぜる事、約5分…。完成と同時に器に盛りつけ、自分で食べられるだけね!と伝え

お玉を渡すと、ほとんどの子が大盛り!!

一口食べて「おいしい〜!」とにっこり笑顔があふれます!

もちろん、全員完食ですよ〜♪ 今度は何作りたい?と聞くと、スイカ!!…それは作るもの違いでは??

と思いながら、苦笑いの保育士3人でした!

ブログ記事の年別リスト

TOPへ