港北保育所の日記

田植え

今年は気温がなかなか上がらなかったのと、

私と先方(田植えの先生)の予定がなかなか

合わなかったのでお遅くなりましたがやっと

今日(6/17)田植えが出来ました。

場所は、保育所の給食で食べている財田(た

からだ)米を栽培している洞爺湖町財田です。

先生は財田にある徳浄寺の若院さんです。近

年農業に従事する方の高齢化が進み離農され

る方が増えてきて、田んぼが荒れないように

と稲作を引き受けておられる方です。子ども

たちが植えるために少し植え付け場所を残し

てくださっていました。

2011.06.17.JPG

まずは、最初にご挨拶です。

2011.06.17-2.JPG

田植えの仕方を教わって

2011.06.17-3.JPG

それでは一人ずつ植えてみましょう。

2011.06.17-4.JPG

ひとりずつみんなで植えてお昼までに終了です。

2011.06.17-5.JPG

全員で、ハイポーズ!

2011.06.17-6.JPG

それでは最後にもう一度、どうもありがとうご

ざいました。また、来ますのでよろしくお願い

します。今度来る時にはどのくらい大きくなっ

ているのかな?!

2011.06.17-7.JPG

田んぼの近くの公園でお昼ごはんです。

2011.06.17-8.JPG

お昼ごはんのあとは、芝生の上でひとあそび!

2011.06.17-9.JPG

当然帰りのバスの中は、爆睡!!!

今度は、お盆過ぎにでも行けるかなぁ〜?!

ブログ記事の年別リスト

TOPへ