港北保育所の日記

震災復興支援活動報告

6月2日木曜日苫小牧西港19時発仙台行きフェ

リーで復興支援活動に行ってきました。

3日9時30分仙台港着、約1時間後に上陸、本願

寺仙台別院にある東北教区ボランティアセンターへ、

到着後翌日の炊き出し用の野菜の買い出しに大型

スーパーへ行く。他必要なものも合わせて調達する。

津波被害を受けていないところは通常の生活が営ま

れています。お店は通常営業、物資もふんだんにそ

ろっています。なんと北海道のベルのジンギスカンの

たれを売っていました。

2011.06.06.jpg

買い出し後は、野菜をカットしてすぐに焼ける状態に

準備しておきました。これが大変でした。いや、大変

そうでした。申し訳ない。

2011.06.06-2.jpg

翌日の醤油ラーメンの調理道具です。

6月4日土曜日、朝6時に仙台を出発、約3時間かけ

て東北道を北上し、一関まで、そして気仙沼市まで

2011.06.06-3.jpg

炊き出し会場(気仙沼警察署前)到着後、準備に取

り掛かる。

2011.06.06-4.jpg

ジンギスカンの焼き台の炭おこし

2011.06.06-5.jpg

用意した肉は、厚真ジンギスカン300Kg

2011.06.06-6.jpg

用意した炭は約50Kg 炊き出しが始まる前にまず

は試し焼き!おいしっ!

2011.06.06-7.jpg

間もなく始まるか、始まったところかと思います。

2011.06.06-8.jpg

秋田から来ていた学生のボランティ団体と東京都

清瀬市の社会福祉協議会のボランティアバスでの

参加者など、全国からのボランティのみなさんのお

昼ご飯と、地元の被災者の方々にも食べていただ

きました。

2011.06.06-9.jpg

奥に写っている緑のバスが、秋田からのバスです。

2011.06.06-10.jpg

かたずけが終わった後で今回の炊き出しのメンバー

の集合写真をパチリ。

本願寺のビハーラ実践者養成研修20期のみなさん

が中心で企画されたものでした。私の友人がその企

画の幹事だったものですから、誘いを受けて参加した

次第でした。中にはインターネットで本願寺のボラン

ティアセンターの活動を知り単身で山口から参加され

た女性や、友達に誘われて夜行バスでひとりやってき

た女性なども一緒に活動しました。皆さんのバイタリ

ティたるや素晴らしいとただただ感服いたすところです。

 

  今回一番心に残ったことをおひとつ

 

炊き出し終了後仙台への帰り道に歩道橋の横断幕が

かけてありました。

 

「復興支援ありがとうございます。気をつけてお帰りください。」

 

と書いてあるんです。感動しました。被災し大変な状

況の中でも周りの人のことを気遣うこの心配り、こち

らこそありがとうございます。何もできないまま帰るよ

うな気がして申し訳ないことでした。また機会があれば

訪れてみたいと思いました。これからは心のケアが必

要になるのでしょう。そして街がもとどおりになるにもま

だまだ時間がかかるでしょう。私にできることを出来る

範囲で続けていきたいと思っています。

 

2011.06.06-11.jpg

ボランティアセンターの宿泊所です。

もと幼稚園の教室です。

2011.06.06-13.jpg

出発前のバスの中の様子です。ここにジンギスカン

を詰めた発泡スチロールの箱が13箱積み込んで、

バスなのかトラックなのかわからないような状態で

むかいました。

 

6月5日日曜日午前6時仙台出発→青森港へ、到着

後津軽海峡フェリーにて函館へ、上陸後一路室蘭ま

で走り、午後9時前に到着し今回の復興支援活動終

了でした。

ブログ記事の年別リスト

TOPへ