港北保育所の日記

もうすぐ花まつり

 今日は、隣のお寺に11日の花まつりに使う花御堂の飾り付けに行ってきました。

お花紙でたくさんお花を作っておいたのですが、子ども達と一緒に飾り付けると、あっと言う間になくなって、とっても

すてきな花御堂が出来ました。ちなみに花御堂とは、お釈迦様の像に甘茶をかける台の事です。

お寺では、靴を脱いで上がるので靴は揃えてから上がる、畳の縁を踏んだりしない等々、子ども達も行儀に気をつける場面があって

行事を通して日常のちょっとしたことも身につけたり確認できるので、良い機会になっています。

さあ、あさっての花まつりに向けて、体調を整えて、元気にパレードにも参加してね!!

大人のみなさんもよろしければ、どうぞご参加下さいね!!

ブログ記事の年別リスト

TOPへ