港北保育所の日記

平山郁夫展

昨日、函館へ日帰りで行ってきました。

車で朝8時に室蘭を出発しました。

2011.05.19.JPG

八雲のサービスエリアにて、噴火湾を望む

2011.05.19-2.JPG

午前9時、駐車場はすいていました。

2011-05-19-3.JPG

北海道立函館美術館で22日まで開催中の『平

山郁夫展』が見たくて日帰り函館旅行です。開

催終了日が近い事もあるのか、拝観者は多かっ

たです。

2011-05-19-4.JPG

展示作品の中には薬師寺の三蔵玄奘院の大唐西

域壁画殿に納められている玄奘三蔵求法の旅を

たどる「大唐西域壁画」と同じもの(サイズは

違います)が展示されていました。

2011-05-19-7.jpg

美術館は五稜郭のすぐとなりにあります。とい

うことで、2006年4月新しくなった五稜郭タワー

に上がってみました。

2011-05-19-5.JPG

いまはきれいな観光名所にも、幕末の激動の歴

史があるんですね。

2011-05-19-6.JPG

とは思いながらも、函館スイーツです。ジェラー

トです。ちなみにわたしはマンゴーをいただき

ました。

2011-05-19-8.jpg

ここからはおまけです。ツタの絡まった雰囲気

のあるたたずまい。函館カールレーモン元町店

に寄り道です。ここでしか注文できず、持ち帰

りも出来ない、送られてくる方法でしか手に入

れる事の出来ない生ソーセージを買いました。

送られてくるのは2〜3日先になると思います

が、待ち遠しい!

2011-05-19-12.JPG

お店の前にはカールレーモンさんの銅像が建っ

ています。

2011-05-19-10.JPG

函館のホテルで昼食をとる事になったのですが、

ホテルの2、3階に「北島三郎記念館」があり

見学をする事にしました。北島三郎の人生をた

どりながらの展示になっていてガイドさんの案

内を聞きながらの拝観です。最後は、北島三郎

のライブを堪能する事が出来ます。左右に大型

スクリーンで実際のライブ(コンサート)映像

が映されるのですが、なんといっても正面真ん

中の大きな山車の載って歌う北島三郎の人形が

結構リアリティがあっておもしろかった。さほ

ど期待していなかったけれどもいい意味で裏切

られてちょっと得した気分になりました。

2011-05-19-11.JPG

記念館入り口で記念撮影。この6名でマイクロ

バス1台に乗り函館まで。このエコロジーがさ

けばれる昨今においてなんと非合理的なことだ

ろう?!しかし、乗用車1台では乗りきれない、

かといってミニバンやワゴン車もない、そんな

事でお寺のマイクロバスで行ってきました。

 今では高速道路も延びて3時間もあれば函館

まで行く事が出来ます。さらに大沼まで延びれ

ばもっと早くなります。目的地に早く到着でき

るのはいいけれど、その結果途中の街でひと休

みというのはなくなってしまいましたね。

ブログ記事の年別リスト

TOPへ