2017年11月アーカイブ

お米作り(完結編)

春から始めた食育体験「お米作り」もいよいよ完結しました。

17-11-30-7.JPG

今日は、佐長先生においでいただきみんなで一緒に給食をいただきました。

17-11-30-4.JPG

そうです、みんなが育てたお米からおにぎりを作っていただきます。

17-11-30-2.JPG

上手に握れました。みんなひとつずつ作りましたが、

お代わりでふたつめと言う子もいました。

自分で育てたお米で作るおにぎりは格別です!

17-11-30-5.JPG

本日のメニューは、おにぎり、ほうれん草とコーンのバター炒め、卵焼きにお味噌汁でした。

17-11-30-3.JPG

いい笑顔ですね!

17-11-30.JPG

お昼ご飯も終わってみんなで記念撮影!りんご(4歳児)組さんは

また来年もお世話になります。

みかん(5歳児)組さんは佐長先生から小学校になっても

稲の成長を見に来てねとお誘いをいただいておりました。

もう一年みかん組をやっちゃう子も出るかも?!

 んな訳ないか。

総練習(1回目)

本日発表会に向けての第一回目の総練習でした。

17-11-28-2.JPG

楽屋には衣装が並べられています。

17-11-28.JPG

小さな子供達から始めて年長さんまでプログラムすべてを通してみます。

17-11-28-3.JPG

年長さんが出番を待ちながら小さな子達の舞台を見ています。

17-11-28-4.JPG

来月には第2回目の総練習を行います。

ブックマーク変更のお願い

日頃より港北保育所にご理解ご協力を

たまわり誠にありがとうございます。

このたびはホームページの利便性をはかるために

改良を加えました。これまでパソコンで

ご覧いただきやすいページレイアウトと

スマートフォンでご覧いただきやすいページの

2通りのページになっておりましたが、

このたびパソコンとスマホどちらで

ご覧いただいてもそれぞれに適した

レイアウトになるよう設定を変更いたしました。

練習中

来月9日は「発表会」です。

ホールで遊んでいましたが、

17-11-24.JPG

みんなで協力しながらお片づけをして

17-11-24-3.JPG

大きな積み木を抱えてお片づけです!

17-11-24-4.JPG

さぁー、舞台の準備はOKです!!

17-11-24-2.JPG

観客はいちご(0歳児)組さんと、もも(2歳児)組さんです。

17-11-24-5.JPG

舞台に上がっているのはめろん(3歳児)組さんです!!!

 

園外保育予備日

今日は先日行った園外保育の予備日でした。

園外保育の日はお昼の給食がお弁当になります。

なので、予備日の今日もお昼ご飯はお弁当です。

そこで、いちご(0歳児)組さんとさくらんぼ(1歳児)組さんは

考えました!

17-11-10-6.jpg

そうだ!プチ遠足に行こう!!

向かった先はお寺です。保育所は本光寺の境内に

あるのでちょっと歩けばお寺につきます。

17-11-10-5.jpg

ということで到着です。

17-1-10-3.jpg

和室でボールと段ボールのお家を広げて遊びました。

いつもと違う環境の中での遊びは楽しさ倍増です!!!

17-11-10-4.jpg

遊んだとはお昼ご飯、みんなでお弁当を食べてプチ遠足満喫しました。

お寺が隣にああるので遊びのスペースも保育場所の選択肢も増やす

ことができます。もっともっと保育の可能性を探っていきたいですね。

また来ようね。明日も来ちゃう?!

お久しぶりの更新です

皆さまお久しぶりです!

しばらくブログアップを怠っておりましたが、

11月に入り さぁ、今日から頑張ってアップするぞということで

写真たっぷりで「お誕生会」の模様をお届けします。

だいたい写真も時系列で並んでいますので

進行を想像しながらお楽しみください。

17-11-02.JPG

17-11-02-2.JPG

17-11-02-3.JPG

17-11-02-4.JPG

17-11-02-5.JPG

17-11-02-6.JPG

17-11-02-7.JPG

17-11-02-8.JPG

17-11-02-10.JPG

17-11-02-11.JPG

17-11-02-12.JPG

17-11-02-13.JPG

17-11-02-14.JPG

以上、11月のお誕生会でした!

みんなよくやります!!

「いやぁ〜、仕事だからやるんですよ(緑のカエル2号:談)」

仕事とは言いながら、本当に楽しんでいます!!!

ブログ記事の年別リスト

TOPへ