2017年6月アーカイブ

カーブミラー

先日の保護者参観の際に、保育所への進入路から玄関へと曲がる際に

視界が悪いのでカーブミラーをつけてもらえないかという要望がありました。

17-06-19.JPG
ということで、本日設置いたしました。

17-06-19-2.JPG

曲がった先の状況がよく見えるようになりました。

スピード感を持ってご要望に対応しましたが、

よく見えるようになったからと言っても

車のスピードは控えめにお願いします。

いちご

今日(6/16)は親子バス遠足でした。

行き先は豊浦町の礼文華観光農園まで行ってきました。

昨年までは壮瞥町の観光農園に行っていたのですが

春の嵐でハウスが倒壊する被害が出て親子バス遠足の

時期にはイチゴ狩りが難しいということになり

豊浦町まで高速道路を利用して行ってきました。

17-06-16-2.JPG

ハウスの前で3号車の皆さんの集合写真です!

17-06-16.JPG

実に美味しそうです!

17-06-16-3.JPG

みんなを幸せにしていくれたひと時でした。

実習生

先月から保育実習にみえていた学生さんもいよいよ

今週末で無事終了をむかえるということで、明日

(6/16)は、親子バス遠足でお出かけをするものです

からちょっと早いんですがお別れ会を行いました。

17-06-15-4.JPG

夢を叶えて素敵な保育士さんになってください!

季節の香り

しばらくブログアップをサボっていました。

気にはしていたのですが、なかなか出来ませんでした。

昨日(6/14)のめろん組さんのおやつは手作りおやつでした。

17-06-15.JPG

何を作っていると思いますか?この時期が旬の緑色といえば?!

そう、よもぎです!(つい最近わかったのですが、

実は私はよもぎアレルギーなんです。食べるのは大丈夫です!)

17-06-15-3.JPG

茹であがりが待ち遠しいです。

17-06-15-2.JPG

最後にあんこをトップングして完成です。

みんなで季節の香りを楽しみながら美味しくいただきました。

財田米育てます!

今朝(6/2)は雨が降っていたのですがやみそうだったので

予定通り財田(洞爺湖町)まで田植えに出かけました。

17-06-02-9.JPG

財田は曇り空、たまに小雨が降る中で無事に田植えをすることができました。

子供達は事前に保育所で佐長先生においでいただきお米が

できるまでについて学習をした上で今日の田植えを実施しました。

17-06-02-29.JPG

田植えを終えてお昼は佐長先生のお寺のお部屋をお借りして暖かい中でいただきました。

17-06-02-33.JPG

最後に本堂へお参りをして保育所へ戻ってきました。

ありがとうございました。

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

年・月別アーカイブ