2016年10月アーカイブ

デビュー

りんご(4歳児)組さんがプール教室デビューしました。

16-10-24.JPG

水を怖がることもなく楽しい時間でした。

訓練

昨日の出来事です?!

16-10-18-2.JPG

救急車がやってきました。

16-10-18.JPG

でも安心してください。大変なことになっている訳ではありません。

16-10-18-7.JPG

小春日和の中、消防士さんにおいでいただき消防訓練を行いました。

16-10-18-5.JPG

救急車の前で記念写真!

16-10-18-8.JPG

日頃救急車の中まで見る事はなかなか無いのでみんな興味津々。

16-10-18-4.JPG

実は消防車も来ていました。

16-10-18-6.JPG

消防車の前でもパチリ!

16-10-18-3.JPG

ホースを覗き込んでいると水が出て来ちゃうかも、

たいへんだぁ〜?!

普段は近くで見ることができない救急車と消防車を

しっかりと見学することが出来た消防訓練でした。

そうそう、ちゃんと消防訓練もしたんですよ。

報恩講

港北保育所はお寺の境内の中にあります。なのでお寺にもよく行くことがあります。

先日10月14日にはお寺の報恩講に参拝をしてきました。

16-10-17.JPG

報恩講とは、浄土真宗の開山(お開きくださった方)親鸞聖人のご遺徳をしのびお念仏の教えに出遇えたことをよろこばせていただく一番大切にされている法要です。

16-10-17-2.JPG

年長さんがみ仏さまにお花とお灯りのお供えです。

16-10-17-4.JPG

お勤めをした後には、布教使さんのお話を聴かせていただきました。

16-10-17-6.JPG

みんな静かにお参りできました。

16-10-17-5.JPG

お寺にお参りに見えている方がいらっしゃったので、

いつもとは違う雰囲気の中で少し緊張しました。

16-10-17-3.JPG

無事に大役を果たした年長さんの集合写真です。

コンサート

昨日(10/3)はお誕生会でした。

16-10-04.JPG

今月生まれの子は全員が女の子でした!

16-10-04-2.JPG

みんな座って何を見て(聴いて?)いるのかというと。

16-10-04-3.JPG

音楽に親しむ子が増えてくれるといいなという願いを持って

保育所や幼稚園で演奏会をされている市内の楽器店(音楽教室)の方々がみえました。

というわけで、10月のお誕生会はミニコンサートでした。

ちなみに来てくださったのは音楽に親しみを

持ちたい大人の私が通っている音楽教室の方々でした。

今晩教室があるのでお礼を言っておかなければ

アーカイブ

年・月別アーカイブ