2016年9月アーカイブ

小春日和の中で

先日洞爺湖町の財田で刈り取ってきた稲を乾燥させるために小さく束ねる作業をしました。

16-09-30.JPG

16-09-30-2.JPG

16-09-30-3.JPG

どこにかけたというと駐車場のフェンス

16-09-30-4.JPG

程よい高さを確保できるし、風通しもいい場所です。

16-09-30-5.JPG

稲を干し終えたら、歩いてビハーランドへ行きました。

16-09-30-6.JPG

収穫に来たのですが、野菜以外にも秋の風物が落ちていました。

16-09-30-7.JPG

そう、どんぐりです!

15-09-30-8.JPG

そして、本来の収穫も。ミニキャロットです。

16-09-30-9.JPG

たくさん採れました。

16-09-30-10.JPG

今年の夏の天候は野菜作りにはあまりむかないお天気が続きましたが、

16-09-30-11.JPG

じゃぁ〜〜〜ん!いかがですか?!

 

赤とんぼと稲刈り

赤とんぼが飛んでいました。

もう秋ですねぇ!

16-09-27.JPG

洞爺湖の財田まで稲刈りに行ってきました。

子供達の植えた稲が黄金色に輝いて赤とんぼの赤が映えていました。

16-09-27-2JPG

稲刈りの前に稲と一緒にパチリ!みかん組さん

16-09-27-3.JPG

りんご組さんも!

16-09-27-4.JPG

まずは鎌の正しい使い方を佐長先生から教えてもらいます

16-09-27-5.JPG

怪我しないようにしないとね

16-09-27-6.JPG

上手に刈れたよ!

16-09-27-7.JPG

刈ったどぉ〜!(海ではありませんが)

16-09-27-8.JPG

稲刈りの後は近くの公園でお昼ご飯をいただいて

ちょっと休憩!(年長さん女子はおしとやかですね)

16-09-27-9.JPG

年中さんは元気いっぱい!!!

いつものご飯がこうして育てられていること、

時間と手間がかかることを少しは体験できたかな?!

美味しくいただきました

先週木曜日にとうきびと枝豆を収穫しました。

16-09-12-13.JPG

天候が今一つの日が続いた今年の夏でしたがどうにか収穫できました。

16-09-12-12JPG.JPG

ということで、みんなでとうもろこしの皮むきです。

16-09-12-10.JPG

見事(?)なとうもろこしいかがですか?!

16-09-12-9.JPG

枝豆も収穫できました!

16-09-12-8.JPG

金曜日のおやつに登場しました!

16-09-12-6.JPG

自分たちでそだてた野菜さんのお味は格別です。

16-09-12-5.JPG

美味しくいただきました。

最高でぇ〜す!

先週の土曜日(9/10)は運動会でした。

今週から統合新設された蘭北小学校の体育館をお借りしての開催でした。

16-09-12-3.JPG

綺麗に大改修された体育館は快適でした。

16-09-12-4.JPG

最高でした!

16-09-12-2.jpeg

運動会を無事に成功させて午後からは職員の懇親バーベキューを開催しました。

秋晴れの中でのバーベキュー!最高です!

16-09-12.JPG

夕方までゆっくりと懇親を深め、また元気に保育に取り組めます!!

もう一つ、9月10日は私事ではありますが、広島カープが25年ぶりに

リーグ優勝を決めました。長い長い1日でしたが、実に最高な充実した1日になりました。

飲みすぎて日曜日のお寺の法務は辛かったなぁ〜?!

ブログ記事の年別リスト

TOPへ