2016年8月アーカイブ

夏から秋へ

しばらく私の都合でブログアップを怠っていおりましたが、

ようやくぼちぼち再開いたしますということで、

16-08-30-2.JPG

おととい(8/29)りんご(4歳児)組さんがビハーランドで大根の収穫をしました。

すごい!お店になれべられそうな立派な大根が収穫できました!!

16-08-30-3.JPG

収穫した大根は、昨日の給食で味噌汁の具として登場しました。

美味しくいただきました。ありがとうございます。

あとは、お家へ持ち帰りで家族で大根のお話をして盛り上がったことかと思います。

16-08-30-4.JPG

今日(8/31)は財田まで稲の生長を見に行きました。

穂も出て色づき始めていました。水も抜かれ穫り入れの時期も近いそうです。

16-08-30-5.JPG

室蘭は霧雨でしたが、洞爺湖は晴天でした。

16-08-30-6.JPG

雨ニモマケズ風ニモマケズ 育ちました。

佐長先生ありがとうございました。

台風のつめあと

大きな被害をもたらした台風10号がすぎて行きました。

16-08-30.JPG

保育所にもつめあとを残して行きました。

16-08-30-7.JPG

園庭のプラタナスの枝が折れてしまいました。

16-08-30-8.JPG

ということで、枝を払いました。脚立の乗っているのは私です。

やるときゃやるんですよ、私も!脚立の上は怖かった

16-08-30-10.JPG

作業完了!

16-08-30-9.JPG

逆光での写真モノクロぽくてかっこいい!(自画自賛)

折れた枝も周りに二次被害をもたらすことなくも一安心でした。

日頃から台風対策もしておかなければいけませんね。

夏を楽しむ

今日の室蘭の最高気温が29.5℃まであがりました。

室蘭では滅多に無いことです。

週間天気予報を見て今日は電信浜へ行く予定でしたが、

台風の影響で波が高いかもということで先日未満児さんたちが行った

エンルムマリーナの隣にある親水公園に行きました。

今日も干潮時間が気になるところでしたがちゃんと海水がありました。

16-08-09.JPG

室蘭の夏、海での水遊びもお盆が過ぎると厳しくなるかな?!

短い夏を思い切り楽しむ子供達でした!

「夕涼み会」お疲れさまでした!

先週末の土曜日(8/6)夕方「夕涼み会」が

保護者会『無憂華』主催のもと盛大に開催されました。

お天気も晴天すぎるくらい晴れていました。

準備が暑かったですね。

16-08-08.jpg

事前の準備から当日の運営まで無憂華役員の皆さま

大変ありがとうございました。お疲れさまでした!

夏本番!

今日も室蘭は暑い一日になりました。

16-08-04.JPG

暑いので水が恋しくなりました。

なので今日は未満児さんがエンルムマリーナの

隣にある親水公園に行ってきました!!!

16-08-04-2.JPG

しかし、本日の干潮時間が午前9時ということで、いつもなら海水があるんですが、、、

16-08-04-3.JPG

今日はこんな感じでした。広い砂場が出現していました。

16-08-04-6.JPG

子供達ってどんな環境でもどんな状況でも楽しく遊びますよね!

DSCF1565.16-08-04-9

 

少々暑くても外遊びは楽しい!

16-08-04-5.JPG

また遊びに来たいね!

お誕生会&準備中?!

毎月一日はお誕生会の日!

16-08-01.JPG

8月生まれのお友達です。実は私(理事長)も8月生まれです!

暑い時期ですから母親も大変だっただろうなと今更ながら思います。

何一つ感謝の言葉も述べておりません。親不孝しております。

16-08-01-2.JPG

お楽しみイベントでは、スイカ割りをしました。

終了後、スイカは美味しくいただきました。

16-08-01-3.JPG

夜は8月6日の夕涼み会に向けた準備を保護者の

皆さんが来てくださって行っています。

16-08-01-4.JPG

今日から三日間の予定でご準備いただきます。

仕事でお疲れのところ有難いことです。

当日の子供達の笑顔を思い浮かべながらみんなで準備です!

 

      《お願い》

バザーの衣類を集めています!お子さんには小さくなってしまった衣服を、

ちょうどいいサイズのお子さんにリユースしませんか?

エコな保育所保護者会『無憂華(むゆうげ)』です!!

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

年・月別アーカイブ