2016年6月アーカイブ

生長日記

久しぶりに晴天が続いた室蘭です。

今日(28日)は洞爺湖町の財田まで稲の生長を観に行きました。

16-06-28.JPG

稲が生長していました。

自分たちで植えた稲が株も増えて太くなっていました。

今度来るときにはどのくらいの高さまで育っているだろうね?!

16-06-28-2.JPG

お天気もピクニック日和!

気分は最高!

お昼のお弁当も最高!

こんなお天気なら毎日でもピクニックに行きたくなっちゃいますね。

田んぼは財田キャンプ場のすぐ隣です。

保護者の皆さんもお天気がいいお休みの日などに

ドライブがてら行かれてみてはいかがですか?

 

https://www.facebook.com/kouhoku/

建物?

梅雨がないと言われる北海道ですが、太平洋沿岸の街は

いつもこの時期霧雨が降り寒い日が結構あります。

今日もそんな日でしたが子供達は出かけました。

16-06-24-2.JPG

 

近所の団地までお出かけです?

16-06-24.JPG

高層アパートの公園にでも行ったんじゃないかと

思わせる写真のように見えませんか?

16-06-24-3.JPG

名前の看板が付いているところを見るとアパートじゃなくてホテル?

16-06-24-4.JPG

いやいやよく見ると船首じゃないですか。

16-06-24-5.JPG

見上げる先にはピンクのクマ?

えっ、もしかしてテーマパーク?

実は、今日室蘭港の崎守埠頭に入港した『クァンタム・オブ・ザ・シーズ』

ちなみに、

総トン数:168.666トン 全長:348メートル 全幅:41メートル

全高:71メートル 喫水:8.5メートル

巡航速度:22ノット(時速約40キロ)

乗客定員:4180人

乗組員:1500人

 

なんと乗客、乗員合わせると5680人になるそうです。

もう小さな町です!町が世界中の海を移動しているなんてすごいです!素敵です!

見学もいいけれど、いつかは動く小さな町の住人となってみたいものですね。

16-06-24-6.JPG

今日はバスで三往復してみんなで見学してきました。

16-06-24-7.JPG

後ろに写っている黄色い物体は救命ボートです。

救命ボートも大きな物をたくさん装備していました。

16-06-24-8.JPG

年長さんは入港の歓迎セレモニーに見えていた青山市長さんと

一緒にアパートじゃなくて船をバックにパチリ!

バス遠足

昨日(6/14)は壮瞥町のタカシナ観光果樹園まで

いちご狩りに行きました。

16-06-15.JPG

外はあいにくの雨模様でしたが、

ハウスの中は雨が降っていませんでした。

すごいですね!?

16-06-15-4.JPG

ご家族に皆さんもご参加いただいたので賑やかな遠足になりました。

16-06-05-2.JPG

平日にお休みを取っていただき恐縮でしたが、

16-06-15-3.JPG

子供達はお家の方が保育所行事に一緒に参加して

くださっていることを喜んでいました。

16-06-15-5.JPG

同然、職員も美味しいイチゴをたくさんいただきました。

この笑顔が全てです!!

キウシト湿原

登別体育館のすぐそばに湿原があるのをご存知ですか?

16-06-07.JPG

登別市による立派なパンフレットも用意されています。

16-06-07-2.JPG

今日(6/7)は、湿原のお勉強に行ってきました。

16-06-07-3.JPG

すぐそばに住宅がたくさんあるのに湿原の中に入るとまるで別世界です。

16-06-07-4.JPG

湿原には様々な動植物が生息しています。

全部見つけるには時間が足りませんでしたが、

また今度ゆっくりとたづねてみたいところでした。

16-06-07-5.JPG

お休みの日にご家族で行かれても楽しいところだと思います。

登別若山町にある「キウシト湿原」おすすめです!!!

データ!カムバック!

パソコンの無料ソフトにもいろいろなものがありますね。

誤って消してしまったデジカメのデータを

復元することも簡単にできてしまうんですね。

これって自分に不都合な写真を消して安心していても

簡単に復元されてしまうということですよね。

アナログのフィルム写真ならネガともどもに燃やしてしまえば済んでいたものを、

考えてみると恐ろしい世の中になってきましたねぇ〜?!

16-06-06-6.JPG

ということで、先月の参観日の時の一コマです。

年長さんが英語でお買い物をしているところです。

みかん組の担任がブログ用にと撮影していた写真を

私が消してしまったものですからブログにアップ出来なぁ〜い!と

思っていたらアップ出来たというお話でした。

16-06-06-7.JPG

こちらはめろん(3歳児)組さんの参観風景です。

ビハーランド通信vol.1

遅れていたビハーランド(保育所農園)の種まきと

植えつけを今日(6/6)完了してきました。

16-06-06-3.JPG

夏から秋にかけてどんな実りを見せてくれるでしょうか?

全てはみんながどれだけ愛情を注いで育てる事が出来るかにかかってきますよ!

16-06-06-5.JPG

人参の種を蒔いているところです。

指で種の深さを調整しています。

16-06-06-4.JPG

蒔いた後はたっぷりとお水やりです!

育ってくれるのを楽しみにしているよ!!

園庭で田植え

園庭の田んぼに今年も田植え完了!

16-06-06.JPG

南向きの園庭に去年作った田んぼを今年は少し幅を広げてリニューアル。

16-06-06-2.JPG

めろん(3歳児)組さんが植えました。

来年は財田まで行く予定なので練習も兼ねて体験です。

ブログ記事の年別リスト

TOPへ