2016年5月アーカイブ

お米

今年も稲作を始めます。

16-05-26.JPG

今年も佐長先生に事前(20日)に稲作の流れを教えていただきました。

16-05-26-2.JPG

先日(24日)洞爺湖町の財田まで田植えに行ってきました。

16-05-26-3.JPG

ぬるぬるの田んぼに足を取られながらも上手に植えてきましたよ。

16-05-26-4.JPG

植えた後はおきまりの泥だらけ!これが楽しいんです。

16-05-26-5.JPG

佐長先生いわく、年々上手になっている!とお褒めの言葉をいただきました?!

16-05-26-6.JPG

みんなで記念写真!!

16-05-26-7.JPG

働いた後は、お昼ご飯!洞爺湖を眺めながらのご飯は最高です。

これから収穫まで定期的に観察の通います。

お弁当付きだからこれまた楽しい!

どっちも綺麗!

お寺の境内の八重桜が満開になりました。

16-05-17-2.jpg

お散歩前にまずはお花見です!

16-05-17-4.jpg

それではお散歩に行ってきまぁ〜〜す!

16-05-17-3.jpg

すべてが光り輝いて綺麗ですね! すべてが!

懇親会参加者募集中!

保護者会「無憂華」の懇親会を開催します!

すでに保護者の皆様に書面にてご案内しておりますが

まだ、申込みをしていなかった、今からでも間に合うかな?

参加しようか迷っていたら今になっちゃったという方、

まずは申し込んじゃいましょう!

参加すれば楽しいことが必ず待っているはず?!

待っていると思います。待っているんじゃないかなぁ?!

まぁ、保証は出来かねますが、、、

16-05-09-7.JPG

今年2月に開催した冬まつりの時、ビハーランドで

遊んだ後お寺で昼食会をした時の写真です。

16-05-09-8.JPG

日時  5月29日 日曜日 13時開始

会場  本光寺会館(保育所となり)

参加費 大人 ¥1.000- こども ¥500-

※アルコールは各自ご用意ください

花まつり

ひと月遅れですが、花の遅い北海道にもようやく

花が咲き始め本日「花まつり」をお勤めしました。

16-05-09.jpg

お勤め後、パレードに出発する前にみんなで記念写真!

最前列はお稚児さんの衣装をまとった年長さんです。

16-05-09-3.jpg

みんなの前にはお父さんお母さんのカメラマンがいっぱいです。

16-05-09-2.jpg

毎年花まつりはお天気に恵まれています。

16-05-09-4.jpg

ぽかぽか陽気の中のパレードは気持ちよかったです。

日頃運動不足の身にはちょっとこたえました。

16-05-09-5.jpg

みんな元気にパレードができてよかったよかった!

幌萌の大桜咲きました!

今年も幌萌の大桜が咲きました。

毎年みんなでお花見に行っているのですが、

今年は全員で行くことができませんでした。

16-05-06.JPG

桜は満開でした!

16-05-06-2.JPG

行けなかった年長さんたちです。

16-05-06-3.JPG

8日 月曜日 10時から 花まつりを務めるので

その練習をしました。

「一時保育」始めました!

本年4月より「一時保育」を始めました。

保育所トップページの「一時保育」のバナーを

クリックしていただくと詳しい説明をご覧いただけます。

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

年・月別アーカイブ