2016年4月アーカイブ

不法投棄!

昨日ビハーランド(子どもたちの農園)に行くとなんと、

古タイヤが7本も捨てられているではないですか。

港北中学校の向かい側にある駐車場から中へ入っていくので

人目につかないことをいいことに不法投棄して行ったのでしょうか。

16-04-28.JPG

子どもたちが食育を学ぶ場の農園に不法投棄をされたことは

怒りよりも心ない行為に悲しさを覚えます。

無造作に投げ捨てられていましたが積み上げておきました。

投棄した方は速やかに回収してきちんと廃棄してください。

 

消防訓練

今日(4/19)、4月の避難訓練を行いました。

16-04-19-2.JPG

4月は消防署の方においでいただいての消防訓練です。

16-04-19-3.JPG

消火器を使って消火訓練中の剛先生!

16-04-19-4.JPG

お見事!拍手喝采!!

16-04-19-5.JPG

消防車の前で年長さん記念撮影!

消防訓練

小春日和の中、消防訓練を行いました。

16-10-18-7.JPG

消防署の方にもおいでいただきの訓練でした。

16-10-18-2.JPG

具合が悪くなって救急車に乗り込もうとしている訳ではありません。

16-10-18-5.JPG

救急車の前でりんご(4歳児)組さん!

ちなみに急いで避難したのでみんな裸足です。

16-10-18-8.JPG

救急の中でパチリ!なかなか救急車の中を見られませんよね。

16-10-18-4.JPG

今日の消防訓練には消防車も来ていました。

16-10-18-6.JPG

消防車の前でみかん(5歳児)組さん!

16-10-18-3.JPG

あんまりホースを覗き込んでいると水が吹き出てくるかも?!

咲いたよ!

先月卒園した子たちとの思い出の仙台枝垂桜が花を咲かせました。

まだまだ幹は小さいのですが花をつけています。

16-04-19.JPG

元担任の二人がうれしそうです!

 

習字教室がスタートです

新年度の習字教室が始まりました。

16-04-14.JPG

今年度は二班に分かれての教室開催です。

まずは、筆の感触を確かめていますよ。

16-04-14-2.JPG

今日は筆に水を含ませて黒板に横棒を引く練習からでした。

16-04-14-3.JPG

午後からは保育士の英語教室事前学習会です。

今年から保育士が事前に子供たちが受ける英語教室の

内容を学習しておくこととしました。

今日はその第一回目!

目指せネイティブスピーカー!!

ようこそ港北保育所へ

1日過ぎただけですが、4月1日新年度がスタートしました。

今日は午前10時から入所式を挙行いたしました。

新しく11名のお友達が通ってきてくれます。

16-04-01-2.JPG

年長さんによる歓迎のダンスです!

16-04-01.JPG

在所児による歓迎の歌もご披露しました。

16-04-01-3.JPG

職員紹介をしているところです。

いつもより一音高めのトーン?

新入児のみなさんよろしくお願いします。

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

年・月別アーカイブ