2016年1月アーカイブ

「りんご組のパンやさん」

パンです。いろんなパンが焼き上がりました。

16-01-29-8.JPG

このパンはりんご(4歳児)組さんの手作りパンです。

16-01-29.JPG

この本をみんなで読んでからパン作りをスタートさせました。

16-01-29-2.JPG

本の中には色々なパンがたくさん載っています。

16-01-29-3.JPG

創作意欲を刺激されたみんなはコネ、コネ、コネ!

16-01-29-4.JPG

伸ばして、ちぎって、丸めて、

16-01-29-7.JPG

素敵なパンが準備完了!さぁ〜焼いてみましょう。

だんパラへ行ってきました

昨日と今日はだんパラ(最寄りのスキー場&公園)へ

ソリ滑りに行きました。

16-01-27.JPG

昨日は未満児(0.1.2歳児)さんが行ってきました。

16-01-27-2.JPG

雪が少なかった今年の冬ですが、行くのに合わせて

くれたように雪が積もりました。

DSCF076516-01-27-3

保護者参観でもあったので親子でソリ滑り楽しんでいただきました。

16-01-27-4.JPG

今日は幼児(3.4.5歳児)さんが行きました。

16-01-27-5.JPG

集合写真を撮っているのではありません。

待っているんです。

16-01-27-6.JPG

何を待っているかというと、これです!ヘリコプターです。

16-01-27-7.JPG

室蘭岳で遭難をしたという想定で、北海道のヘリコプターが

出動して救助するという訓練だったそうです。

16-01-27-9.JPG

本物のヘリコプターに出遇えるなんて思いませんでした。

16-01-27-8.JPG

素敵な体験をさせていただきました。

卒園に向けて

今年も卒園に向けた準備が少しずつ始まりました。

DSCF0740.JPG

手形を押してコメントを書いた陶板の製作です。

DSCF0736.JPG

開所以来卒園児全員が製作しています。

毎年、陶芸家の佐藤先生にお世話になっています。

出来上がった陶板は駐車場の壁に並べて貼ってあります。

いつか大人になった時、見に来てくれたら嬉しいですね。

どんな感想を持ってくれるんだろう?!

今年は第6回卒園児になります。

一週間です

今週一週間を振り返ります!

16-01-22-4.JPG

月曜日 お習字教室

16-01-22-5.JPG

「まこと」「あかり」と書きました。

16-01-22-6.JPG

火曜日 水曜日 雪遊び

DSCF066416-01-2-7

大きな子たちがそりに乗った小さな子を引いてげています。

優しいねぇ!

16-01-22-8.JPG

安心して乗っていられますね。

16-01-22-9.JPG

保育所から駐車場の雪山を見たところです。

16-01-22-9.JPG

雪山山頂にて

16-01-22-10.JPG

木曜日 プール教室

16-01-22-11.JPG

寒い北海道でも温水プールはあったかいんです。

16-01-22-12.JPG

三月までにどこまで上達できるかな?!

16-01-22-13.JPG

金曜日 近所の高齢者施設へ交流に行きました。

16-01-22-14.JPG

いつもは、保育所のお誕生会に来ていただいて交流しています。

今日は訪問させていただきました。

16-01-2215.JPG

キレキレの踊りをご披露いたしました。

16-01-22-16.JPG

たくさんのお土産を頂いちゃいました。

ありがとうございます。

16-01-22-17.JPG

戻ってきて、ミッキーのお墓まいりです。

16-01-22-18.JPG

ミッキーがいたことを忘れずにいてくれて、命の輝きを伝えながら

命の尊さを教えてくれる保育士のみんなに感謝です。

16-01-22-19.JPG

午後は、めろん(3歳児)組さんのクッキング!

16-01-22-20.JPG

まぜませ、まぜまぜ!

16-01-22-21.JPG

焼き焼き!

16-01-22-22.JPG

くるりんぱ!

16-01-22-23.JPG

できました!

16-01-22-24.JPG

出来栄えはこちらになります。

 

他にもアップしていない事がたくさんたくさんあります。

おっと、明日土曜日も保育所は開いていますよ!

と、こんな具合に港北保育所の一週間は過ぎて行きます。

一週間分一気にアップしてちょっと多すぎましたかねぇ?!

ありがとう

1月22日今日は四年前に亡くなった愛犬ミッキーの命日です。

16-01-22-.jpg

子供達が雪をかき分けながらミッキーのお墓にお参りしてくれました。

四年経ちますから多くの子どもたちはミッキーにはあったことがありません。

でも、こうして保育士から話を聞き手を合わせてくれています。

16-01-22-2.jpg

ミッキーは5歳5ヶ月でリンパ腫を患い亡くなりましたが、

元気な時は毎日の夕方の散歩の後には保育所へ遊びに行き子供たちと触れ合っていました。

16-01-22-3.jpg

おとなしく賢い犬でした。

この写真でミッキーと一緒に写っている子たちはもう四年生ですね。

待望の雪遊び!

今年の冬は雪が少なかった室蘭もここ一週間で結構雪が積もりました。

予定では「だんパラ(近くのスキー場)」へ行く予定でしたが、

お天気が荒れ模様なので中止にして保育所で雪遊びになりました。

16-01-19.jpg

駐車場には雪の山ができました。

16-01-19-2.jpg

早速、滑り台作り開始です!

16-01-19-3.jpg

園庭にも見に滑り台を造成中!

16-01-19-4.jpg

みんなで協力しながら作っています。

16-01-19-5.jpg

しばらく雪が降らなかったので待ちに待った雪遊びです。

寒いけれど雪遊びは楽しい!

寒さなんかへっちゃらです!!!

誰に似ているかな?!

今日は2歳児さんのクッキング!

16-01-15.JPG

これはご覧の通りお好み焼きです。

ウインナーやブロッコリーで顔に見えませんか?

そうです。お顔型お好み焼きでした。

16-01-15-2.JPG

子供達がまぜまぜこねこねして、焼き焼きして、

お顔を作って完成です。

美味しかったです。

今日から研修再開

新しい年が始まり13日目となりました。

16-01-13.jpg

お正月気分の抜け卒園進級に向けて進んでまいります。

今日から職員の研修が再開です。毎月一度私と30分間

「まことの保育」について共に研鑽を深めようと頑張っています。

今年から本願寺の前ご門主の書かれた本をテキストにして進めることにしました。

日常生活の中で生きた仏教を感じることのできるお話がたくさん載っています。

興味がおありの方は読んでみてください。

興味がなくても読んでみてください。

後悔はしませんよ!

アーカイブ

年・月別アーカイブ