2015年10月アーカイブ

お手伝いありがとうございます

先週からいろいろな仕事が重なってバタバタしておりました。

ブログのアップもままならない状態でした。

一体保育所では何が行われていたのだろうか?

カメラのデータを確認すると、

とある人が写っているではないですか?!

15-10-22-2.JPG

栄養士のまりな先生の隣にたたずむおじさん

15-10-22-3.JPG

子ども達の人気者のようですね。

15-10-22-4.JPG

いっしょにおやつクッキングに参加していますね。

15-10-22-5.JPG

あれれ?かっぱさんですか?

15-10-22.JPG

こちらはあいにくの雨の中テラスで焼き芋を

焼いているところなのですがここにも。

お手伝いに来てくれていた保護者さんです。

どうですかね保育士になったら子供達大喜びすると思いますよ。

報恩講

お寺の報恩講(浄土真宗をお開きくださった親鸞さまの

ご遺徳をしのばさせていただくご法要)に合わせて

港北保育所でも14日の9時30分からお参りをしました

15-10-15.JPG

10時から勤まる満日中の法要に先だって年長さんが

献花、献灯、担任のえりか先生が献香しました

15-10-15-2.JPG

参拝にみえているご門徒さんも目をほころばせて子どもたちと一緒に参拝されていました

15-10-15-3.JPG

透き通ったまなざしで手をあわせている姿素敵です

15-10-15-4.JPG

大役お疲れ様でした

秋の片付けと・・・

お寺の境内や畑の周りを維持管理してくださっている方が

子供達の畑の見てくださっています。子供達が収穫した後

の畑を片付けるとまだ掘り残しがあるということがわかりました。

そこでj本日ビハーランド(保育所の農園)へ掘り残しのじゃが芋を掘りに行きました。

15-10-07-2.JPG

お天気は芋掘り日和!気分は最高!

15-10-07.JPG

芋掘り途中経過です。まだまだ出てきました。

15-10-07-3.JPG

芋掘りの後はだんパラまで足をのばしました。

15-10-07-6.JPG

先月完成したながぁ〜い滑り台で遊んできました。

15-10-07-7.JPG

今年春に完成したロープのジャングルジムの全景を写してみました。

結構な大きさですよね。

これだけ遊具が充実してくるこれまで以上に行く回数も増えちゃうかも?!

15-10-07-4.JPG

大人が乗るとお尻が痒くなるくらい刺激があることを

実証しているところです。

15-10-07-5.JPG

大人が乗るとお尻が痒くなるくらい刺激があることを

再度確認しているところです。

遠足中止になりました

猛烈な低気圧の接近で大荒れの天気になった昨晩からの北海道です。

今日は室蘭水族館へ未満児さんが遠足の予定でしたが当然中止!

白鳥大橋も通行止め!

15-10-02-2.JPG

今日は最初から遠足の予定が入っていなかった幼児

組さんはホールで車座になってお弁当タイム。

大きい子たちの遠足は8日の予定になっています。

15-10-02-4.JPG

お昼寝明けはおやつクッキング!

15-10-02-5.JPG

メニューはじゃが芋ピザだそうです。

15-10-02-3.JPG

生地を伸ばして具材をのせて焼き焼きです!

15-10-02.JPG

午前中の年長さんのお部屋で見つけちゃいました。

何を食べているのかなぁ?!

どうやらハンバーガーのようですね。

そんなに大きなハンバーガーを食べたら

お昼のお弁当が入らなくなちゃいませんかね?!

15-10-02-6.JPG

あっ、所長先生まで!

おまけにテーブルの上にたくさんあるじゃないですか?!

おすそ分けはないの?えっ、お店屋さん遊びで作ったの?

そう、食べられないの?!残念!

写真だと本当に食べられそうだね。

午前中は盛り沢山

今日(10/01)の午前中は盛り沢山の内容でした。

15-10-01.JPG

年長さんは写生会。本堂の前でスケッチしていました。

もう少し太陽が出てくれていると良かったのにね。

15-10-01-2.JPG

めろん(3歳児)組さんは園庭に植えた稲を刈りとりました。

15-10-01-3.JPG

引き続き、10月生まれのお友達のお誕生会です。

みんな誕生日おめでとう!

15-10-01-4.JPG

お誕生会記念十月場所が開けれました。

15-10-01-5.JPG

記念写真?相撲の立合いには見えませんね。

15-10-01-6.JPG

トーナメント表です。

各クラスごとにトーナメント戦で優勝を争いました。

15-10-01-7.JPG

番外編!子供用の土俵なので立合いが近い。

立合いの重量感はさすが大人!

 

と、こんな感じで十月がスタートしたのでした。

ブログ記事の年別リスト

TOPへ