2015年9月アーカイブ

新婚さんいらっしゃ〜ぃ!

6月に結婚の準備のために退職して実家に戻っていた

栄養士のあや先生がいよいよ新生活をスタートさせる

ために本州へ行くことになり、出発前に保育所へ寄ってくれました。

15-09-28-2.JPG

おやつの後、プチ祝賀会の開催です。

15-09-28-3.JPG

まずはメロン組さん!

15-09-28-4.JPG

つづいてりんご組さん!

15-09-28-5.JPG

年長さんはお祝いの組体操!

15-09-28-6.JPG

未満児さんもお祝いダンス!

15-09-28-7.JPG

最初座っているときは遠巻きに遠慮していた子供たちもこの通り!

15-09-28.JPG

関西に行っても北海道へ帰ってきたときには寄ってください。

待ってますよ!

稲刈り

洞爺湖町の財田まで稲刈りに行ってきました。

15-09-25-2.JPG

春から進めてきた食育「お米をお口にできるまで」も

遂に稲刈りまでたどり着きました。

15-09-25.JPG

子ども達が植えた稲の部分だけ残していただいておりました。

他のところはすでに機械で刈り取られていますが、

昔の人は手作業で全て行っていたんですね。

大変だっただろうなと思います。

15-09-25-4.JPG

稲刈り用の鎌を使うので佐長先生から

鎌の使い方を教えていただきました。

気をつけないと怪我しちゃうからね。

15-09-25-11.JPG

稲刈りは順調にすすみ鎌で怪我をすることもなく稲刈り終了です。

15-09-25-12.JPG

最後の一株を収穫!

15-09-25-13.JPG

綺麗に刈り取りました。

15-09-25-15.JPG

春に保育所で稲の育て方を勉強してから今日の

稲刈りまで佐長先生には大変お世話になりました。

ありがとうございます。

15-09-25-16.JPG

最後にみんなで田んぼで記念写真です!

ご命日

今日は16日、親鸞さまのご命日です。

15-09-16.JPG

いつものようにお寺の本堂に参拝をして、

りさ先生が仏典童話を読んでくれました。

15-09-16-2.JPG

きのう今日と室蘭東翔高校生がインターンシップで

来てくれているので年長さんと一緒にパチリ!

将来は保育士さんになるのかな?!

秋晴れ

頑張って練習してきた運動会も大成功に終わり、

子供達の毎日も平生にもどりました。

きのう今日と秋晴れのお天気になったので、

15-09-15.JPG

年長さんは、お外でお昼をいただきました。

15-09-15-2.JPG

爽やかな秋晴れのもと、味も一段と良くなります。

一緒に写っているのは職業体験中の中学生のお兄さんです。

15-09-15-3.JPG

食後には園庭で男たちとボール遊びをしていました。

食べた後すぐに運動するとお腹痛くなるぞぉ〜?!

総練習

12日の運動会本番へむけて本日(9日)総練習を

本輪西小学校の体育館で実施しました。

15-09-09.jpg

いろいろ確認できてよかったです。

子供達も大きくなってくると負けたくないという気持ちが出てきます。

勝ちたい、負けると悔しい、負けたくない!

そんな気持ちで頑張っている姿は真剣そのもの!

保護者の皆さん12日の本番をお楽しみに!!!

精一杯のご声援よろしくお願いします。

避難訓練とお誕生会

今日(9/1)は防災の日です。

10時から室蘭市の地震・津波避難訓練が実施されました。

10時に地震発生のサイレンが鳴り、間も無く津波警報が

発令され地域住民の皆さんの避難が始まりました。

港北保育所は地域の指定緊急避難場所になっているので

地域住民の方々が続々と避難してみえました。

子どもたちも避難集合場所の保育所駐車場へ出て避難訓練に参加しました。

15-09-01.JPG

避難訓練の後は9月生まれのお友達のお誕生会をしました。

2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

年・月別アーカイブ