2015年8月アーカイブ

ここ一週間の

保育をダイジェストでまとめてアップします。

ここ一週間あっち行ったりこっち行ったりで

アップしていなかったんですが、記録の写真を

撮ってくれていたのでご紹介!

15-08-27-3.JPG

8月20日はスイミングの日でした。

15-08-27-4.JPG

翌21日はビハーランドでジャガイモやナスの収穫をしました。

ジャガイモは大きな発泡スチロールの箱に3箱たっぷりありました。

15-08-27-5.JPG

茄子も収穫しました。

15-08-27-6.JPG

24日にはおやつクッキングです。

15-08-27-7.JPG

収穫してきたナスをつかってナスとトマトのパスタをつくりました。

15-08-27-8.JPG

素晴らしい出来栄えです。

15-08-27-9.JPG

みんなで美味しくいただきました。

15-08-27-10.JPG

翌25日は、洞爺湖財田へ行きました。

先週から今週もいろんなことに挑戦した一週間でした。

ちなみに、今日は英語教室でした。

写真を写し忘れたので開催したというご報告だけになりまして申し訳ありません。

少しづつ秋の気配が、

先日(25日)稲の生長を確認してきました。

15-08-27.JPG

秋晴れの中、洞爺湖町財田の田んぼまで行ってきました。

ご覧の通り、見事に穂が実ってきました。

来月はいよいよ稲刈りになりそうです。

15-08-27-2.JPG

湖畔で水浴びできるのも今月が最後になりそうですね。

暑いようでも風は秋の気配が少しずつしてきました。

キュウリの塩もみ

収穫したキュウリを塩もみしています。

5-08-19.JPG

もみもみきゅっきゅっ!

15-08-19-2.JPG

簡単キュウリの浅漬け完成です!

お盆が過ぎると

お盆が過ぎたらいよいよ運動会の準備が本格化します。

15-08-18.JPG

保育所のホールでは大きな子たちが個人競技の練習中でした。

15-08-18-2.JPG

時間を区切って小さな子達から順番にホールで運動会の練習をしています。

15-08-18-3.JPG

さぁ〜、9月12日の本番まで頑張ろう〜!

今年の会場は本輪西小学校の体育館になります。

本輪西小学校は今年度で閉校になってしまいますが

本輪西小学校が最後の年に開催できてよかったなと思っています。

夏の畑では、

ビハーランド(保育所の農園)へ草取りに行きました。

15-08-12.JPG

すると野菜が実っていたので収穫してきました。

15-08-12-2.JPG

お天気がいいと草もよくのびます。

15-08-12-3.JPG

ナスのよく成長します。

15-08-12-4.JPG

かぼちゃもよく成長します。

15-08-12-5.JPG

セミの抜け殻を見つけました。

ビハーランドで野菜作りを始めて3年目ですが、

それ以前に地中に潜っていたセミなのでしょうね。

地中に潜った時の景色と出てきた時の景色がたいそう

違っていたのでビックリしたんじゃないかな。

三日目は霧雨

今日で三日連続のエンルムマリーナの親水公園でした。

三日連続で通ったのは事務長先生だけですが。

15-08-07.JPG

きのうは快晴、高温多湿の日本の夏真っ盛りのようなお天気でした。

15-08-07-2.JPG

打って変わって朝方雨が降り一気にクールダウンした今日の室蘭でしたが、

今日はめろん(3歳児)組さんが行ってきました。

15-08-07-3.JPG

程よく涼しく水遊び最高!

「この楽しさを世界に発信してください」とは担任保育士。

夏満喫中!

今日はりんご(4歳児)組とみかん(5歳児)組さんが

室蘭の電信浜という海水浴場へ遊びに行く予定でしたが、

あまりの晴天で木陰がないのは大変だろうと判断し、

急遽エンルムマリーナにある親水公園へ遊びに行きました。

15-08-05.JPG

夏ですね。水遊びが最高の季節です。

15-08-05-2.JPG

ちなみに明日は小さな子達がエンルムマリーナに行きます。

明後日は、めろん(3歳児)組が電信浜へ行く予定です。

短い北海道の夏満喫中!!!

遅くなりましたが

まとめてアップします。しばらく落ち着いてパソコンに向かう

時間が取れませんでしたので、7月31日からの出来事です。

15-08-04.JPG

北海道新聞や室蘭民報にも載せていただきましたが、

函館ドックさんでの進水式に立ち会わせていただきました。

保育所の保護者さんがお勤めというご縁で実現しました。

ありがとうございました。

15-08-04-2.JPG

人生の中で進水式に立ち会える機会なんてほとんど

無いと言っていいんじゃないでしょうかね。

15-08-04-3.JPG

子供たちにとって素敵な思い出ができました。

さすが港町室蘭ですよね。

15-08-04-4.JPG

7月いっぱいで3名の先生が退職されました。

できるだけ引き止めていたのですが残念です。

これまでいろいろご無理ばかり申し訳ありませんでした。

15-08-04-5.JPG

園庭の稲が穂をつけました。

これからはどんどん実っていきますよ。

アーカイブ

年・月別アーカイブ