2015年6月アーカイブ

でかいぃ〜

トレイの上に乗っているのはケーキではありません。

15-06-26.JPG

プリンです。今月いっぱいで退職するあや先生へのサプライズ!

15-06-26-2.JPG

おやつの時間に合わせて子供達と未満児担当の保育士で、

あや先生には内緒で準備したようです。

本人いわく「私こういうのはわかる方なのに全然気付かなかった」

えぇ〜、そうでしたかねぇ?

15-06-26-3.JPG

「大成功ぉ〜!」 満面の笑みを浮かべるなるみ先生でした。

稲が大きなっていました

ひと月ぶりに洞爺湖の財田まで稲の生長を見に行ってきました。

15-06-23.JPG

こんなに伸びていました。

15-06-23-2.JPG

自分たちが植えた稲が大きくなっているのを見てみんな大満足です!

15-06-23-3.JPG

お昼は前回のようにあや先生がお弁当を配達してきてくれました。

15-06-23-4.JPG

ちょっと雨に当たりましたが、楽しく観察できました。

15-06-23-5.JPG

今月いっぱいであや先生は退職するので今回が最後の財田見学でした。

ご命日そしてお散歩

今日16日は親鸞さまのご命日です。みんなで本堂でお参りしました。

15-06-16.JPG

お参りの後はお話を聞いて、ふむふむ!

15-06-16-2.JPG

ご命日参拝の後はお散歩日和だったので近所の川に住んでいる鴨さんにご挨拶に行ってきました。

15-06-16-3.JPG

地元の有志の方々が数年前に川に放した鴨です。

鴨が住めるくらい綺麗な川であって欲しいという思いからの事業だったようです。

今では毎年子鴨をつれて泳いでいる姿を見ることができています。

順調です!

ビハーランドの様子を見てきました。

15-06-12.JPG

ジャガイモが大きくなっていました。

15-06-12-2.JPG

根元の土を寄せたほうがいいかな?!

15-06-12-3.JPG

中央にトウモロコシが並んでいます。

左右の枯れた枝は笹を目印に立てていただけです。

今度子ども達が行く時までにどのくらい大きくなっているかな?

楽しみです!

親子バス遠足!

昨日(6/10)は親子バス遠足でした。

ご参加いただきました保護者の皆さまありがとうございました。

15-06-11.JPG

壮瞥町のタカシナ観光果樹園さんもこちらの来園に合わせて

イチゴのなり具合を調整までしていただきありがたいことでした。

15-06-11-2.JPG

真っ赤な甘いイチゴをお腹いっぱいいただきました。

毒蛾を確認しました

保育所園庭の藤棚で毒蛾を確認しました。

15-06-08-7.JPG

藤棚で確認した毒蛾です。

15-06-08-6.JPG

すぐに、農薬噴霧器と殺虫剤を購入してきた後、

5-06-08-8.JPG

薬の散布と蛾の駆除を行いました。

保育所においては子供達の安全には気をつけておりますので、

保護者の皆さんも玄関に毒蛾の写真を貼っておきますので

ご確認いただき毒蛾にご注意いただきますようお願いします。

 

植え付け完了!

ビハーランドと園庭の畑の植え付けがほぼ完了しました。

すでにほぼ植え付けは終わっていたのですが、今日苗をご好意で頂いたものですから早速植えました。

15-06-08.JPG

頂いた苗はトマトと、

15-06-08-2.JPG

サニーレタスです。

15-06-08-3.JPG

トマトの植えた畑の周りは石が周りに配されてまるで花壇?!

15-06-08-4.JPG

サニーレタスはプランターに植えました。

これにて畑の植え付けならびに種まきを完了いたしました。

 

《お知らせ》ー毒蛾の幼虫を見つけましたー

15-06-08-5.JPG

先日、保育所近くの公園などで毒蛾の幼虫が発生している

ニュースがありましたが、本日保育所の藤棚でも発見しました。

15-06-08-6.JPG

早速、対策をとりました。

去年のジャガイモが

久しぶりにすかぁ〜と晴れたのでビハーランドへ行ってきました。

15-06-05.jpg

今日の写真の色合いを見ていると、南国の太陽のもとで気温もこれから

ぐんぐん上がる前の午前中といった雰囲気を感じます。

空の青!雲の白!木々の緑!

15-06-05-2.jpg

みんなが植えた苗や種はどうなったかな?!

15-06-05-3.jpg

種で植えたものは芽が出始めていましたし、苗で植えたものは背が高くなっていました。

15-06-05-4.jpg

ウネではないところからジャガイモがたくさん芽を出し大きくなっていました。

昨年の掘り残しが春畑をおこしたときにも拾われず、柔らかくなった土の中から芽吹きました。

せっかく出てきたんだから新しくウネを立てて移植しました。

なんとウネ2本分ありました。

15-06-05-5.jpg

種から植えたとうもろこしもごらんのように成長していました。

今年も子供達みんなで食べられるだけ収穫できるかな?!

泥遊び?いえいえ田植えです!

今日(6/2)はメロン(3歳児)組さんの田植えでした。

15-06-02.JPG

先日作った園庭の田んぼをかき混ぜてかき混ぜて!

15-06-02-2.JPG

向かいのファミリークリニックの方にもおいでいただき一緒に田植えをしました。

大人になっても土に触れることは楽しいですよね。

15-06-02-3.JPG

綺麗に植えることができましたよ。

これから毎日成長を見ていきたいと思います。

15-06-02-5.JPG

おまけショット 《足湯ならぬ足泥!》

ブログ記事の年別リスト

TOPへ