2015年5月アーカイブ

安保関連法案の国会中継なしってどういうこと?

しばらくひとりごとをつぶやいておりませんでしたが、きょうは少しだけ吠えたいと思います。

NHKが国会中継をしていない!

集団的自衛権の行使容認にかかわる安全保障の関連法案を審議している平和安全特別委員会の中継がされていない。

どういうことですか?

なぜ中継されないんですか?

国民は知らなくていいからですか?

今国会での成立に国民の過半数が反対だというマスコミ報道がなされているからですか?

国会はインターネットでごらんくださいということですか?

子供達の将来にかかわる大事な議案を審議しているのにどういうことですか?

なぜNHKは国会中継をしないのですか?

信じられない!

藤も咲いたし田んぼもできた

気がつけば下がり藤が満開でした。

15-05-27-8.JPG

保育所を建てる時に砂場の日よけも兼ねて植えました。

15-05-27-8.JPG

6年目になると枝も結構伸びてきてなかなか見事になってきました。

15-05-27-9.JPG

きのう(5/26)洞爺湖まで田植えに行ってきましたが、

早苗もいただいてきたので園庭に田んぼを作りました。

15-05-27-9.JPG

園庭は水はけがいいのでシートを埋めて水を確保できるようにしてあります。

6月2日に本輪西ファミリークリニックの利用者さんとの交流会で田植えをしようと思っています。

午後も忙しく

お昼寝が終わっておやつをいただいた後ホールに集まりました。

15-05-27-7.JPG

今日と明日の二日間、市立室蘭看護学校の学生さんが

実習にみえていたので改めてみんなにご紹介して、

6月から勤務してくれる新しい保育士さんを紹介していたら、

玄関に設置してあるストーブから出火したという想定で、避難訓練開始!

15-05-27-5.JPG

ひとりも怪我をすることなく無事に避難できました。

よかった、よかった。

初めて訪れた場所!

ここはどこでしょう?!

15-05-27-1.JPG

初めて保育所で訪れた場所です。

 

15-05-27-2.JPG

これはジャングルジムですね。

15-05-27-3.JPG

スロープを登っていますね。

15-05-27-4.JPG

こちらは滑り台を滑っていますね。

15-05-27-6.JPG

スロープと滑り台は繋がっていました。

今日は小さな子達がお出かけをしました。

お出かけした先は、

「伊達歴史の杜総合公園」でした。

こんにちは ありがとう

リース契約の公用車を入れ替えました。

15-05-26.jpg

なんでも荷物が積めた軽貨物車から軽乗用車に変えました。

2台並んで記念写真です。

15-05-26-2.jpg

こちらは、こんにちはのSUZUKIハスラーです。

これから5年間使用します。これからよろしく!

15-05-26-3.jpg

こちらは、5年間お世話になったDAIHATSUハイゼットカーゴです。

たくさん荷物が積めて良かったのですが、車高が高いせいもあり

冬の白鳥大橋を通る際に風にあおられるので怖いと言われていました。

いままでお疲れさん!

これから新しいオーナーさんの元で活躍してください。

ありがとう!

財田米を育てるぞ!

洞爺湖町財田で田植えをしてきました。

毎年お世話になている佐長さんの田んぼの一画をお借りて稲作体験です。

15-05-26.JPG

田んぼに引いてある線上に等間隔で植えていきます。

15-05-26-2.JPG

だんだんとコツを覚えてどんどん上手に植えられました。

15-05-26-3.JPG

みんなで植えました。

事務長先生は明日腰痛になるんじゃないかなと心配になりました。

15-05-26-4.JPG

田植え終了!

15-05-26-5.JPG

お天気も良く最高の田植え体験でした。

15-05-26-6.JPG

田植えが終わったら時間もちょうどお昼です。

洞爺湖畔でお弁当です。

15-05-26-7.JPG

今年は初めて栄養士のあや先生も参加しました。

「前々から行きたかったんだもん!」

念願叶ってよかったね。

 

第30回全国保育大会

札幌別院に来ています。

7月25日26日に札幌パークホテルを会場に

浄土真宗本願寺派保育連盟の全国大会が開催されます。

15-05-23.JPG

開会式の練習中です。

ちかこ先生とゆうこ先生が実行委員をつとめています。

お勤めをする前に朗読があり練習中です!

「先生いま泣いてたっしょ?!」

2、3歳児ビハーランドへ

きょう(5/22)は、もも組さんとめろん組さんがビハーランドでお豆さんを植えました。

15-05-22.jpg

土も昨日の雨で豆を植えるのにちょうどいい感じでした。

15-05-22-2.jpg

全体の7割に何かしら植えつけました。

15-05-22-3.jpg

あとは子供達の土いじりスペースのなるのかな?!

15-05-22-4.jpg

結構な広さがあるんですよ。

保護者の皆さんも遊びに来ませんか?

ビハーランドボランティア管理人大募集!!!

降誕会

今日は降誕会をお勤めしました。

えっ、読めないですかね?「ごうたんえ」と読みます。

15-05-20-2.JPG

5月21日は親鸞さまのお誕生日です。

一日早いのですが本日みんなでお祝いしました。

15-05-20-3.JPG

年長さんの献花、献灯に引き続きお勤めです。

15-05-20-5.JPG

お勤めのあと、親鸞さまがお生まれになられて

何年経つと思う?と質問をしたら5年から1000年まで

いろんな数字が次から次えと出てきました。

親鸞さまは1173年5月21日に京都にお生まれになられました。

今から842年前の事です。

15-05-20.JPG

親鸞さまがお生まれくださったおかげで、こうして

みんなに出遇う事が出来たんだねとお話をさせていただきました。

15-05-20-4.JPG

今月はひと月遅れの花まつりでお釈迦さまのお誕生をお祝いさせていただき、

今日は親鸞さまのお祝いもさせていただきました。

おふたりのご誕生をありがたく慶ばさせていただきました。

15-05-20-6.JPG

三枚の集合写真は上から、みかん(5歳児)組、

りんご(4歳児)組、めろん(3歳児)組です。

めりはり

今日は朝から雨模様の一日でした。

15-05-19.JPG

昨日植えたジャガイモにもちょうどいいお湿りになりました。

年長さんはお習字の日です。

15-05-19-2.JPG

今日が2回目の教室なので円を描きました。

15-05-19-3.JPG

綺麗な円を描くのはなかなか難しいものです。

15-05-19-4.JPG

昨日はビハーランドでジャガイモを植えて、だんパラへ遊びに行って、

今日は静かに精神集中してお習字です。

このメリハリがいいじゃないですか?!

だんパラ

今日(5/18)はビハーランドへジャガイモを植えに行きました。

15-05-18.JPG

 

植え付けが終わったあとはだんパラまでドライブしました。

15-05-18-2.JPG

すると今春からできた新しい遊具がありました。

15-05-18-4.JPG

ロープでできたジャングルジムが登場していました。

15-05-18-5.JPG

これはなんと言えばいいのかな?!

15-05-18-6.JPG

ロープにぶら下がり事務長先生がおともです。

15-05-18-7.JPG

だんパラって近くて楽しい素敵な場所ですが、より一層楽しくなりました。

15-05-18-8.JPG

皆さんも行かれてみたらいかがですか?!

美味しくなーれ!

お昼寝からちょっと早めにお目覚めしておやつ作りをしました。

15-05-14-10.JPG

今日の献立は、プリン?アラ?モードーでもいい!ではなく、プリンアラモードです!

15-05-14-11.JPG

お皿にのったプリンのまわりをクリームでデコレートしました。

15-05-14-12.JPG

飾り方にも個性があっていいですね。

一手間加えて、うぅ〜〜〜んデリシャス!

大きくなーれ!

晴天のもと、ビハーランド(農園)へ苗を植え付けに行きました。

15-05-14.JPG

茄子です。何本収穫できるかな?!

15-05-14-2.JPG

茄子とピーマンを植えています。

15-05-14-3.JPG

大きく育ってね。

15-05-14-4.JPG

斎藤農園で買ってきた苗は立派です!

15-05-14-5.JPG

種で植えたとうもろこしと枝豆のマーカーに笹をさしておきました。

15-05-14-6.JPG

昨日の夜の雨で土もちょうどいい塩梅に湿っていて、水やりは省略させていただきました。

15-05-14-7.JPG

左側に写っている方は、農業体験の先生をお願いした私の友達です。

15-05-14-8.JPG

秋まで面倒みてね。

「オォ〜、任せとけ!」のポーズですか?

ありがとうございます。

新しいホール

ではありません。石川町にあるペトトル館へ小さな子たちが遊びに行ってきました。

15-05-13-5.JPG

もともと会議室だったお部屋のようですが、キッズルームに改装されて一般開放されています。

15-05-13-6.JPG

利用に関しては事前の利用申込みが必要だそうです。

15-05-13-7.JPG

明るくて広く開放的なスペースでした。

また遊びに行きたい場所です。

ご家庭で遊びに行くにもいい場所ですね。

遅くなりましたが

明日いよいよ野菜の苗を植えます。

15-05-13-2.JPG

昨日(12日)お隣の伊達市にある斎藤農園まで苗を買いに行きました。

15-05-13.JPG

大きなビニールハウスの中で苗が育っている姿をしっかりと見学してきました。

15-05-13-4.JPG

さぁ、これから先は大切に育てます。

花まつり

四月八日からひと月遅れで「花まつり」をお勤め致しました。

年長さんはお稚児さんの衣装を着て、お花とお灯りもお供え

して花まつりを綺麗に荘厳します。

15-05-08.JPG

お参りした後は本堂前でみんなで記念撮影。

15-05-08-2.JPG

さぁ〜、町内をパレードしてきます。

15-05-08-3.JPG

本輪西のメイン通りを賑やかにパレードしました。

15-05-08-4.JPG

保護者の皆さんや着付けのお手伝いをしてくださった

お寺の婦人会の皆さんもパレードにご参加いただきました。

15-05-08-5.JPG

仏旗(五色の綺麗なシマシマののぼり)はこどもたちの

お父さんに持っていただきました。

写真やビデオの撮影が忙しいだろうにご協力ありがとうございました。

15-05-08-6.JPG

パレードの後はお寺の会館でお遊戯のご披露です。

最後はみんなで一緒に踊りましょうということで、

お父さん達も一緒に踊っているところです。

15-05-08-7.JPG

花まつり全日程終了後、本堂でみかん(年長)組さんの

記念写真を撮りましたが、さすがにちょっとお疲れモード?!

15-05-08-8.JPG

お天気もパレードに最適でした!保育所前の最後の坂が結構こたえました。

今年もみんなでお釈迦様のご誕生をお祝いすることができました。

お釈迦様お生まれくださりありがとうございました。

おかげで、みんなに出遇う事ができました。

やっと!

世の中はゴールデンウィークだそうですが、

お休みが取れない方もたくさんいらっしゃるんでしょうね。

15-05-02-2.JPG

さて、もうすぐ畑をおこして野菜を植える準備をしておかないと

間に合わなくなると気だけが焦っていたのですが本日午後3時より

やっと耕すことができました。

すでに陽は傾き始めていましたがやはり陽は長くなっていますね。

春です。

15-05-02-3.JPG

昨年の収穫からほったらかしにしていましたし、

もう暖かくなってきてるので草も結構大きく育っていました。

耕耘機よ頑張ってくれ!

こんなに草が伸びるまでにしてしまったことを許してくれ!

15-05-02-4.JPG

さすがだぜ耕耘機!全体を2回ほど耕しました。

ご覧のとおり陽はすっかり傾き畑は影に覆われていました。

15-05-02-5.JPG

時間にして3時間弱でした。愛車にのせて帰ります。

本当はもうちょっと土作りをしたいところですが植え付けまでに間に合うかなぁ?!

ブログ記事の年別リスト

TOPへ