2015年4月アーカイブ

今日も盛りだくさん

今日は10時から消防署の方においでいただき避難訓練(総合訓練)を行いました。

15-04-28-3.JPG

消火訓練のあとにヘルメットをかぶって記念写真をパチリ!

15-04-28-4.JPG

来月から洞爺湖町の財田で稲作体験をする前に、

お世話していただく先生においでいただき11時

からお米が採れるまでのお勉強をしました。

鯉のぼり

先日みかん(5歳児)組さんが園庭で色を塗って

いたものはこんなものになりました。

15-04-28.JPG

玄関前の廊下を気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼりになりました

シースルーの胴体の中に先日の

15-04-28-2.JPG

ちょっと小さめの鯉のぼりも一緒に泳いでいます。

練習中

今年は桜の開花が早いようです。

しかし、まだ咲いていない室蘭。

15.04.24-5.jpg

お釈迦さまのご誕生をお祝いする「はなまつり」も

花が咲かないのでひと月遅れで勤めます。

花まつりのお参りの時に年長さんがお花とお灯りをお供えします。

今日はその練習をしました。

15.04.24.JPG

なかなかローソクに火がつきません。

でも焦らずにゆっくりと落ち着いてすれば大丈夫!

15.04.24-2.JPG

お供えしたら掌を合わせて「なもあみだぶつ」

15.04.24-4.jpg

5月8日の本番では今並んでる場所で保育所のみんなで写真を撮します。

並ぶ順番覚えた?

当日は年長さんはお稚児さんの衣装を着ます。

保護者の皆さんもお参り下さい。

パレードもしますよ。

プールは楽しい

新年度初の行事が続きます。

15-04-23-2.JPG

今日はプール学習の日でした。

りんご(4歳児)組さんは本格的なプールは今日が初めてです。

みかん(5歳児)組さんは去年も経験しているので少し余裕です。

15-04-23-3.JPG

水中を歩行中です。ちょっと忍者みたい?

15-04-23-4.JPG

大きなビート板(?)に乗っている姿はまるで筏に乗っているみたいです。

それとも筏なのかな?!

まぁ、どっちでもいいかぁ。

15-04-23.JPG

最後にみんなで、ハイポーズ!

今年はどこまで泳げるようになれるかな?!

お誕生会

今日は栄養士のあや先生が厨房のみんなで配膳をしているのに

カメラを向けるとピースサインをしている写真からはじまりです。

15-04-22.JPG

まりな先生が入って引き継ぎも順調に進んでいるせいか余裕のピースサイン!

15-04-22-2.JPG

今日はお誕生会だったので4月生まれのお友達のお祝いをしました。

15-04-22-3.JPG

お誕生会の日はホールでみんなでお昼ご飯の日です。

メニューはハンバーグカレーです!

遊びにおいで!

5月から園解放が始まります。

遊びに来ませんか?!

enkaihou.jpg

事前にお電話いただきましたら当日の保育内容に

ついてお知らせすることができます。

おだやかな午前中

新年度がスタートして20日過ぎました。

新しいお友達が増えたりお部屋も変わったりといった

新しい環境にもすっかり慣れてきた様子です。

15-04-21.JPG

今日はメロン組さんのお部屋訪問をしてきました。

お部屋の一角がまるでお家のようになっていました。

「ごめんください」突然の客さんを大歓迎してくれているところです。

15-04-21-2.JPG

お部屋から外へ目をやると、新年度一回目の本輪西

ファミリークリニックの方と利用者の方との交流会の最中でした。

15-04-21-3.JPG

ホールに目をやるともも組さんが楽しく体を動かして遊んでいました。

それぞれがそれぞれにゆったりと午前中の時間を過ごしていました。

保育所って子どもたちにとって昼間の家庭なんですよね。

保育所の日常を切り取ってみました。

ペタペタッペッタンコ!

手に絵の具をたっぷりつけて、ペタペタッペッタンコ!

15-04-13-3.JPG

いろんな色で手形をペタペタッペッタンコ!

15-04-13-4.JPG

カラフルな紙ができました。

さてさてこれからどうなっていくと思います?!

答えは後日に。

春を発見!

春の陽ざしの中、園庭に小さな春を発見しました。

15-04-13-2.jpg

土筆です。習字の筆にはやり似ていますね。

お習字始まりました

昨日からお習字教室も始まりました。

15-04-10.JPG

今年は年長さんが9名なので全員一緒にお習字です。

15-04-10-2.JPG

まずは、まっすぐに筆を運ぶことから練習です。

これがなかなか難しい!

15-04-10-3.JPG

第一回の作品です!!!

 

4月3日 雨

新年度がスタートして3日目です。

外は雨が降っています。

結構な量の雨が降り続いています。

15-04-03.JPG

園庭にも大きな水溜りができています。

もう雪の季節から雨の季節へと移り変わってきたのですね。

新しく入った小さなお友達は慣らし保育期間中で午前保育で帰って行きました。

15-04-03-2.JPG

ちょうど写真と写した時間帯は11時半を過ぎたところ。

給食の配膳をしていました。

お汁を盛っているのは新人栄養士のまりな先生です。

15-04-03-3.JPG

お昼ご飯の前にホールにお昼寝用のお布団を新年長さんが敷いていました。

上手だね!熟睡できるよ。

今日は記録日記風に4月3日の午前11時半過ぎの保育所の様子でした。

2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

年・月別アーカイブ