2015年3月アーカイブ

ボランティア

今日で3月も終わりです。年長さんはいよいよ

今日で保育所生活が最後になります。

15-03-3-9.JPG

最終日、バスに乗ってイタンキ浜まで行きました。

15-03-31-2.JPG

イタンキ浜で遊ぶにはまだ寒いんじゃないかなと思ったら。

15-03-31-3.JPG

遊びに来たのでありませんでした。

長靴に手袋をはめて浜のお掃除です。

15-03-31-4.JPG

浜が綺麗になった達成感は最高です!

15-03-31-5.JPG

年長さんとして最後の集合写真は、太平洋をバックにボランティア作業の後でした。

15-03-31.JPG

作業の成果です。短時間でしたが子供の手で拾ったゴミがこんなにたくさん。

私たち大人も考えなければならないことがたくさんありそうですね。

15-03-31-6.jpg

保育所までの帰り道は室蘭観光道路を回って白鳥大橋を渡って戻ってきました。

15-03-31-7.JPG

太平洋の雄大なこと。

15-03-31-8.JPG

綺麗な街に住んでいることを改めて感じさせる場所です。

最終回

本日の清書をもって今年度の習字教室は終了となりました。

15-03-23.JPG

大きな暖かい「はる」にておしまい!

水は楽しい

一年間スイミングの練習をしたので子供達は水にも

すっかり慣れて楽しめるようになりました。

そこで今日(3/20)は、いつも教室で通っている

プールではなく市のプールへ遊びに行きました。

15-03-20-2.JPG

水深55センチの浅いプールで大はしゃぎです。

15-03-20-3.JPG

いろんな遊びを考えながら楽しみました。

15-03-20-5.JPG

子供が潜っている?いや違うぞ!誰だ?

15-03-20-6.JPG

プールで遊んだ後はジャグジーで体を温めます。

15-03-20-4.JPG

「いい湯だなぁ〜!」って感じですかね?!

15-03-20-7.JPG

こちらはリハビリ中(?)ではありません。

お手本を見せているところです。

引き継ぎ

きのう(3/19)のおやつはお汁粉でした。

おいしかったです。おしまい!

15-03-20.JPG

おっと、それだけではこの写真はなんなんだと

いうことになりますので、ご説明をいたします。

写真右のあや先生が5月いっぱいで退職をするので

今月から業務内容の引き継ぎをしているところです。

写真左は新しく子供達の給食を作ってくれるまりな先生です。

年度末ですから

なんでも最終回ということになります。

今日の英語教室も今年度の最終回でした。

15-03-19.JPG

あっという間の一年間でしたが子供達にとって楽しい時間であったことは間違いないです。

英語が勉強ではなく生活のコミュニケーションツールとして生活の中でイキイキと輝いてほしいですね。

お別れ会のスペシャルランチ

卒園式は終えましたが、春から引っ越しなどの理由で他の保育所や

幼稚園へ転園する子もいるので、卒園、進級お別れ会を開催しました。

15-03-16-2.JPG

これまでの思い出を各クラスごとに振り返りながら共有しました。

忘れないよ!

15-03-16.JPG

お別れ会の後はホールでみんなお昼ご飯です。

 

15-03-16-4.JPG

年齢を超えて一緒にお昼ご飯をいただきます。

15-03-16-5.JPG

今日のメニューはメンチカツバーガー、コーンスープ、デザートはいちごです。

15-03-16-3.JPG

「イェ〜イ!頑張りました」

「Good Job!」

お好み焼き

焼きました。

年長さんのおやつクッキング!

昨日(3/9)の年長さんのおやつはみんなでお好み焼きを焼きました。

1月から就学に向けてお昼寝をしていない年長さんですから

おやつを作る時間はたっぷりあります。

ということで、

15-03-10.JPG

粉をこねこね、

15-03-10-2.JPG

まぜませ、

15-03-10-3.JPG

ホットプレートで焼き焼き、

15-03-10-4.JPG

くるりんぱ!

15-03-10-6.JPG

で出来上がり。

15-03-10-5.JPG

美味しく見事にできました。

15-03-10-7.JPG

先週末卒園式は終えましたが、今月いっぱい元気に通ってきてくれます。

そんな訳でクッキングもまだまだやっちゃいますよ!

卒園式

本日(3月7日)、卒園式を挙行いたしました。

素晴らしい子供達の姿でした。

保護者の皆さんありがとうございました。

15-03-07.JPG

式後、お部屋で担任から保護者の皆さんへお礼を述べているところです。

卒園式は終わっても、今月31日まで子供達は通ってきてくれます。

まだまだ楽しい思い出をつくろうね!

ひな祭りお誕生会

今日は3月3日。毎月のお誕生会の日です。

15-03-03.JPG

今日のお誕生会のゲストは、ちょっとあわてんぼうの理容師さんです。

15-03-03-2.JPG

今月がお誕生日のお友達が髪をキレイにしてもらいましたが、

なにせ慌てん坊の理容師バルバルさんとバルミーさんですから出来上がりは、、、

15-03-03-3.JPG

最後は着付けまでしてくれて、お内裏様とお雛様が出来上がりました。

15-03-03-4.JPG

3月生まれのお友達全員で記念写真!

間に合うか?

今週末にはいよいよ卒園式を迎えます。

15-03-02.JPG

卒園式の中で上映する思い出のスライドショーを作成中なのですが、

15-03-02-2.JPG

まだまだ作成中なのです。間に合うか?!

間に合わすしか無いじゃないか!

15-03-02-3.JPG

こちらは、卒園式前にピアノ調律をお願いしました。

素敵な音色で卒園式を荘厳します。

2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

年・月別アーカイブ