2015年2月アーカイブ

研修中

子供達がおおかた帰宅した午後6時半から保育所嘱託医を

お願いしている本輪西ファミリークリニックからお医者さん3名

、看護士さん3名でおいでいただき、保育するうえのでの子供に

関わる医学的な疑問について答えていただくという懇談形式で

研修させていただきました。

15-02-24-10.JPG

講師として6名の方に来ていただいたので少人数のグループで進めることができました。

15-02-24-11.JPG

非常に中身の濃い、有意義な研修会を行うことができました。

本輪西ファミリークリニックの皆さま遅い時間にご出講いただきありがとうございました。

雛人形

もうすぐひな祭りなので年中さんがおにぎりで雛人形を作りました。

15-02-24-3.JPG

お顔がノリで真っ黒になったおにぎり雛人形です!

ちょっと日焼けした醤油顏のお雛様

15-02-24.JPG

みんな上手にできました。

15-02-24-2.JPG

笑顔もおにぎりもどちらも素敵です!

 

15-02-24-4.JPG

醤油顔のお雛様は私が作りました。(持ってる人です)

一番楽しそうな写真になっているのはいつも保育士?!

継続の成果

今日も年長さんは卒園にむけての準備で大忙しです。

15-02-24-5.JPG

朝一番はまずは、英語教室です。

英語教室も残すところ3月の1回だけになりました。

15-02-24-6.JPG

一年あっという間です。

15-02-24-7.JPG

続いては、卒園式会場を飾る「ゆめ」の文字です。

年長さん全員が一人ずつ書いてきました。

15-02-24-8.JPG

お友達が書いている間もきちんと正座して真剣に見つめていました。

一年間続けることでの成果が見事に現れていたと思います。

マシュマロアイス

今日は年長さんがマシュマロのゼラチンを利用してアイスクリームを作りました。

15-02-18.JPG

牛乳に加熱しながらマシュマロを溶かしているところ

15-02-18-2.JPG

溶かしたものを氷で冷やしているところ

15-02-18-3.JPG

トッピングを入れているところ。トッピングの材料は子供達のセレクト!

これはイチゴジャムいれています。

15-02-18-4.JPG

こちらはチョコクッキーをクランチしたもの

15-02-18-5.JPG

他にはブルーベリージャム、イチゴジャム、チョコをミックスしたグループもありました。

クッキーとチョコを合わせてグループが2グループで、3種類の味のアイスができました。

15-02-18-7.JPG

完成です!このあとおやつで美味しくいただきました。

交通安全教室

年長さんの就学を控えて、今日は室蘭市交通安全指導員5名の方々に

おいでいただき交通安全教室を行っていただきました。

15-02-17.JPG

まずは人形劇で、ライオンさんとブタさんが交通指導員さんの

質問に答えて交通ルールのお勉強から始まりました。

15-02-17-2.JPG

続いては大きな絵本で横断歩道の渡り方のお勉強

私が覚えているのは「手を上げて横断歩道を渡りましょう。松崎真でございます」でしょうかね。

しかし、これがわかるのは保育所の中では私と事務長とあと数名だと思います。

子供達のおじいちゃんおばあちゃん世代じゃないとわからない話題でごめんなさい。

15-02-17-3.JPG

さぁ、いよいよ横断歩道の渡り方の実演です。

ここで登場してきたのは三毛猫のミーちゃんです。

ミーちゃんは横断歩道じゃないところを渡って注意されていました。

15-02-17-4.JPG

ちゃんと渡り方を教えてもらったミーちゃんは上手に安全に横断歩道を渡っていましたよ。

15-02-17-5.JPG

ミーちゃんに見守られながら子供達も横断歩道を渡ってみました。

15-02-17-6.JPG

小さな子も片方の手を上げて、もう片方の手を先生とつないで上手に渡っていました。

15-02-17-7.JPG

最後にみんなで「こうつうあんぜん3つのやくそく」をおぼえて約束しました。

  止まれ!

  飛び出さない!

  道路で遊ばない!

さぁ、今日から実践しようね!
交通安全指導の皆さんありがとうございました。

チョコフォンデュ!

今日のりんご(4歳児)組さんのおやつクッキングの様子です。

15-02-16-4.JPG

バナナとマシュマロとクッキーのチョコフォンデュ!

15-02-16-5.JPG

バナナがチョコの海の中へザッブゥ〜〜〜ン!

15-02-16-6.JPG

どのくらいチョコをつけようかなぁ?!

15-02-16-7.JPG

新規の男性保育士ではありません。今日が休日の保護者さんです。

いつもお休みの日には積極的に保育に参加してくださっています。

ありがとうございます。

ただハチマキに書いてある文字が意味深長ですね。

立派ですね!

だんだんと3月が近くなり年長さんは日々の保育内容が

卒園に向けた取り組みが中心になってきています。

先日は卒園記念の集合写真を撮りました。

15-02-16-2.JPG

15-02-16-3.JPG

もうすぐ先日手形を押した陶板が焼きあがってくることになります。

今日は、卒園式前年長さんにとっては最後のご命日参拝の日。

調声(ちょうしょう・おどうしさん)の年長さん一人ひとりに

直接、式章(しきしょう・輪袈裟)をかけさせてもらいました。

姿勢も態度も立派でした。立派な一年生です!

15-02-16.JPG

写真は先日の卒園写真撮影の時。

ホールで全体での集合写真を写す前に、お部屋で

これまで担任してきた保育士と一緒にパチリ!

開所の時から在籍している子は丸5年間通ってきてくれました。

頑張ったね!

保護者の皆さんも長くて短い5年間だったのではないでしょうか。

みんなと出遇えて一緒に過ごすことができてありがたく感謝しています。

参観日part2

本日(2/5)は2、3、4歳児さんの参観日でした。

15-02-05-2.JPG

子供達がホールで体を動かしているところを参観中の保護者の皆さん

15-02-05-3.JPG

リラックスしてご覧いただいておりますが

15-02-05-4.JPG

今度は子供達と一緒に体を動かしていただきます。

15-02-05-5.JPG

こちらはお部屋で子供達と一緒に!

15-02-05-6.JPG

こちらは、料理中ではありません。ロウを溶かしているところです。

15-02-05-7.JPG

溶かしたロウを卵の殻に流し込みます。

後日素敵なロウソクが完成します。

今日も保護者の皆さまお忙しい中をご参観ありがとうございました。

 

〈今日のベストショット〉

15-02-05.JPG

こんなにお父さんがバックアップしてくれると、ボク頑張れます!

雪中(?)宝探し

本日(2/3)は、「雪中宝探し」をしました。

15-02-03-6.JPG

始める前にまずはルール説明です。みんな真剣に聞き入っています。

15-02-03-7.jpg

園庭に雪の中から宝物と引き換えるカードを探してくるのでですが、

ご覧の通り今年の室蘭は雪が少ない! ていうか全くなし!!

15-02-03-8.JPG

雪があると少々寒くても楽しくなるんですが、土の上だと寒く感じてしまいます。

15-02-03-8.JPG

みんな一生懸命探しています。

15-02-03-9.JPG

15-02-03-10.JPG

15-02-03-11.JPG

15-02-03-12.JPG

宝探しに引き続き、2月生まれのお友達のお誕生会も行いました。

 

だんパラ行ってきました

きのう(2/2)だんパラへソリすべりに行ってきました。

15-02-03-5.JPG

今年は雪が少ないみたいですが、子供達には関係なのない

ことで目の前の雪を思いっきり楽しんでいました。

次回は9日を予定!

巻き寿司上手にできました

先日は保護者の皆様お忙しい中を保育参観においでいただきありがとうございました。

遅くなりましたが年長さんの親子クッキングの様子をアップさせていただきます。

15-02-03.JPG

15-02-03-2.JPG

15-02-03-3.JPG

15-02-03-4.JPG

アーカイブ

年・月別アーカイブ