2015年1月アーカイブ

卒園にむけて

もうこの時期がやってきました。

年長さんが卒園の記念として陶板に手形を押し保育所での

思い出を書き込んだ卒園記念を作成する時期です。

15-01-26.JPG

今日(1/26)と明後日の二日間で年長さん全員分を作成します。

15-01-26-2.JPG

佐藤先生には毎年子供達の陶板制作のご指導をお願いしています。

陶板の準備から焼き上げまで全て見ていただいております。

15-01-26-3.JPG

陶板に手形を押し、保育所での楽しかった思い出を彫り込んでいます。

焼きあがったら卒園式までに保育所駐車場の擁壁に設置して卒園式当日除幕します。

また今年も新しく16枚の陶板が設置されます。

嬉しいような寂しいような?!

3年過ぎたのに

今日(1月22日)は保育所開設当時にいたゴールデンレトリバーの

ミッキーが亡くなって丸3年になる日でした。

ブログ用のカメラの写真を確認していただらミッキーのお墓へ

お参りしている子供達の写真が写っているではないですか。

覚えていてくれたんです。

嬉しかったですね。

子供達の中でもミッキーのことを覚えている子は年々少なくなっています。

5歳の年長さんでもミッキーが亡くなった時は2歳でしたから、

ミッキーが亡くなったという事を理解するのがまだ難しかったことを覚えています。

しかし、こうして3年経ってお墓参りをしているくれている姿を見ると、

ありがたくてありがたくて。

15-01-22.JPG

みんなありがとう。

やっと!

今年の室蘭は雪が遅かったですね。

だんパラスキー場のナイター営業も雪不足でずれ込んでいましたが

ようやく始まったくらい今年は雪不足でしたね。

15-01-21-2.JPG

今日やっとソリすべりに行くことができました。

15-01-21-3.JPG

待ちに待っただんパラのコンディションは最高でした。

15-01-21-4.JPG

まずはコース作りから。

15-01-21-5.JPG

出来上がったコースを子供達が上手に滑っていました。

15-01-21-7.JPG

コース作りは保育士の仕事!楽しんでコース作りしています。

大事なことです。

お誕生会

今日は1月生まれのお友達のお誕生会でした。

15-01-14.JPG

今日は3名のマジシャン登場!

15-01-14-2.JPG

今月お誕生日を迎えるけれど今日は欠席をしている

お友達もいて人数が少なっかたんですが、なるみ先生と

さき先生と給食のまいさんも一緒に写真にはいって

ちょっとにぎやか?!

15-01-14-3.JPG

本輪西ファミリークリニックからは3名の方にお誕生会にご参加いただきました。

来月もお待ちしていますよ。

室蘭栄高校吹奏楽団

今日(1/9)は室蘭栄高校吹奏楽団の皆さんが毎年恒例と

なってきました演奏会に来てくださいました。

15-01-09.JPG

総勢47名での演奏は迫力があって最高です。

15-01-09-2.JPG

大きな音ですが、素敵な演奏なので子供達も聴き入っています。

15-01-09-3.JPG

今年は「アナ雪」とこれは外せませんでしたね。

そうです。「ようかい体操第1」

15-01-09-4.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎて、年長さんが代表して

演奏会のお礼をしました。

15-01-09-5.JPG

会場へのお出迎えからお見送りまでしていただきました。

10年後、今日聴いていた子が演奏をしていることを楽しみに待ちたいと思います。

15-01-09-6.JPG

みんなお寺の会館から保育所へ戻ったと思ったら、

年長さんが楽器を触らせてもらっていました。

保育所の発表会で使っている楽器とは違います。

大人用の本格的な楽器ですから楽しぃ〜い!

なるみ先生もフリーセッションに参加していました。

栄高校吹奏楽団の皆さん冬休みで冬季講習や模試や部活の練習など

忙しい時間をさいて演奏会に来てくださってありがとうございます。

ずうずうしくもまた来年の来てくださいね!

待ってまぁ〜す!

えがおがいっぱい

本日(1/8)書き初めをしました。

15-01-08.JPG

ひとりずつ順番に書いていきました。

15-01-08-6.JPG

待っている間も集中しています。

15-01-08-2.JPG

のびのびとしていいですね。

15-01-08-3.JPG

いい筆運びですねぇ。

15-01-08-4.JPG

半紙に向かう姿勢がいいですねぇ。

15-01-08-5.JPG

バランスがいいじゃないですかぁ。

15-01-08-7.JPG

一字一字集中して丁寧に書き上げました。

15-01-08-8.JPG

名前を書いて完了です。

15-01-08-9.JPG

みんな上手に書き上げました。終わって半紙の上にも、

お部屋の中にも「えがお」があふれていました。

 

 

牛乳パックで

避難訓練が終わって、さくらんぼ(1歳児)組さんと

みかん(5歳児)組さんが協力してあることをしました。

15-01-07-11.JPG

の前に、今日は1月7日なので「七草粥」のお話を聞いているところ。

話しておるところの画像がありませんでした。

失礼いたしました。

15-01-07-12.JPG

さぁ、協力しながら牛乳パックに新聞紙を詰めています。

何ができるのでしょうか?

15-01-07-13.JPG

新聞をちぎって丸めて、パックに詰めて、詰めて!

15-01-07-14.JPG

どんどん硬くなった牛乳パックが出来上がっています。

15-01-07-14.JPG

棒状の積み木がたくさん出来ました。

みんなで積み上げます。

どこまで積むことができるかなぁ?!

15-01-07-16.JPG

どんどん高くなって、見ていた私も子供たちをさしおいて参加しました。

だって楽しそうだったのでついつい。

この後どうなったかは、Facebookの通りです。

避難訓練

《訓練》

本日(1/7)、地震による津波を想定した避難訓練を実施しました。

外は暴風雪警報が出ている非常に寒く吹雪気味の中での訓練でした。

15-01-07.JPG

地震発生後、各部屋を確認して回る事務長先生。

15-01-07-2.JPG

みんな集まって地震がおさまるのを待っています。

津波警報が出たのでお寺の会館3階まで避難をします。

15-01-07-3.JPG

外へ出る準備開始!

15-01-07-4.JPG

冬場の避難訓練は防寒もしなければならず

その分時間がかかりますがみんな動作が機敏でした。

15-01-07-5.JPG

先生たちに全てお任せでしてもらわなくても、

自分で自分の身を守るという事がしっかりと実践できています。

15-01-07-6.JPG

ホールに最初に集合したのは、なんともも(2歳児)組さんでした。

15-01-07-7.JPG

全員が避難のためにホールに集合できたのが、地震発生から6分後でした。

15-01-07-7.JPG

実は、あまりの悪天候なのでホールの集合した時点で避難訓練を終了しました。

本当に災害が発生したらそうはいかないのですが、

インフルエンザも流行の気配があったりするので全員できょうはここまで。

事務長先生による講評!

15-01-07-9.JPG

しかし、年長さんはせっかく外へ出る準備をしたので引き続きの避難訓練をしていました。

15-01-07-10.JPG

今日の避難訓練を室蘭市の広報担当の方が取材にお見えになっていました。

もしかしたら「広報むろらん」に載ったりするのかなぁ?!

いらっしゃい

今日(1/6)は卒園した子たちとの交流会でした。

15-01-06.JPG

小学生の皆さんは冬休みなので休み期間を利用して

毎年この時期に開催しています。

しばらく会わないとみんな成長しています。

また遊びに来てね!

新年スタート!

あけましておめでとうございます。

本日(5日)より保育所開所です!

15-01-05.JPG

ホールには元気な子供達が遊んでいます。

休みの間施設管理のために保育所へ来ましたが、

シーンと静まり返って寂しい感じでしたが、復活です!

15-01-05-2.JPG

まだ全員が来ていないので未満児さんと幼児さんに分かれて過ごしています。

2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

年・月別アーカイブ