2014年12月アーカイブ

今日(12/31)から年末年始のお休みに

今年一年皆さま大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

14-12-31.JPG

本日より1月4日まで年末年始のお休みとさせていただきます。

5日月曜日から開所します。

では、皆さま良いお年を!

おにぎり

食育完結です。稲の収穫から少し時間が経ってしましたが

ようやく本日ご飯を炊いておにぎりを握って食育完結です。

14-12-26-3.JPG

キラキラ輝いて見えます。春から始まった稲作も

手間暇をかけてようやくいただくことができました。

14-12-26-2.JPG

自分でよそって、おにぎりにします。

14-12-26-4.JPG

今日の給食はビュッフェスタイルのランチプレートです。

14-12-26-5.jpg

自分の食べられる量をきちんと判断してお皿にとっていきます。

14-12-26-6.JPG

財田まで稲作の観察に行っては湖畔でお弁当を食べたよね。

今日も気分は洞爺湖畔ですね。

14-12-26.JPG

手作りおにぎり最高!

 

おにぎりができるまでをおってみます。

まずは、「稲作はじまります」

http://vihara-muroran.com/kohoku/2014/04/post-538.html

つづいては、

http://vihara-muroran.com/kohoku/2014/06/post-554.html

それから

http://vihara-muroran.com/kohoku/2014/08/post-585.html

そして、

http://vihara-muroran.com/kohoku/2014/10/post-610.html

ダイジェストでしたが、

http://vihara-muroran.com/kohoku/2014/11/post-621.html

いじょう、これまでにブログにアップしてきた稲作食育体験をならべてみました。

餅つき

本日(25日)お餅つきを行いました。

14-12-25.JPG

石うすと木のうすのふたつを使ってお餅つきです。

写真の石うすは昨年地域の方から寄贈していただいたものです。

表面が経年劣化していたのですが市内の石材店さんがボランティアで

綺麗に加工してくださり今年お餅つきデビューをしました。

石うすはさすがに重量があり安定感抜群でした。

 

14-12-25.JPG

保護者の皆さんにもお手伝いいただき賑やかに行うことができました。

お忙しい中をありがとうございました。

14-12-25-2.JPG

石うすを磨いていただいた石材店さんも親子でお手伝いしてくださいました。

何から何まで申し訳なくありがたいことです。

14-12-125-3.JPG

絶妙のタイミングです。つき手とあい取り!

14-12-25-4.JPG

子供達も餅つき体験中です!

 

14-12-25-6.JPG

お母さんたちもつきあがった熱々のお餅を子供たちが

食べやすい大きさにちぎって丸めてくださいました。

出来上がったお餅は、ごまだれ、きなこ、ウグイスのきな粉、あべかわと

いろいろあり、子供たちは何回もおかわりをしながら舌鼓を打っていました。

今日の出来事

今日も色々と盛りだくさんな日でした。

14-12-19-12.JPG

午前中は年長さんのお習字の時間がありました。

14-12-19.JPG

今月のお題は「えがお」です。

14-12-19-10.JPG

集中すると寒くないのかな?半ぞで姿で精神集中!

14-12-19-2.JPG

午後からはりんご(4歳児)組さんとさくらんぼ(1歳児)

組さんが合同でおやつクッキングをしました。

14-12-19-3.JPG

ビハーランドで収穫したカボチャを使ったカボチャ団子をねっています。

14-12-19-4.JPG

ちぎって丸めて、

14-12-19-5.JPG

お鍋で茹でて、

14-12-19-6.JPG

お椀に盛ってあんこをかけて、

14-12-19-7.JPG

みんなそろって「いただきます」

14-12-19-8.JPG

見事な出来栄えです。

お味も最高です。

ビハーランド産のカボチャも今日のカボチャが最後だったそうです。

自分たちで育てたカボチャで今年も楽しませていただきました。

14-12-19-9.JPG

おやつを食べた後今度は事務さんが年内いっぱいで退職をするので、お別れ会を行いました。

14-12-19-10.JPG

開所からずっと勤めてくれていた事務さんでした。

お疲れ様でした。

プール教室

今日(18日)は今年最後のプール教室でした。

14-12-18-5.JPG

まずはプールサイドに腰掛けてバタ足から。

14-12-18-2.JPG

続いてはブレスの練習です。だんだん泳いでいるという感じがしてきましたよ。

14-12-18-3.JPG

プールの浅いところからジャンプ!水への恐怖心はもうありません。楽しい〜ぃ!

14-12-18-4.JPG

ビート板を使えばスイスイ泳げちゃうんです。

14-12-18-6.JPG

終始笑顔でプール教室を楽しんでいます。

14-12-18.JPG

最後はお楽しみの滑り台からダイビング!

思い出を整理しています

発表会が終わってひと段落と言いたいところですが、

なかなかのんびりはできません。

5年間の発表会に使用した衣装や小道具が保管しきれ

なくなってきたので、会議終了後みんなでお片づけ!

14-12-17.JPG

ひとつづつ中身を確認しながら整理していくのですが、

出てくるものを見ては、これは誰が作ったものだとか。何に使ったものだとか。

14-12-17-2.JPG

さてさて、このお片づけはいつまでかかるのだろうか?

このブログを書き上げたら私は先に失礼します。

みなさん頑張っててね!

発表会

発表会が先週末(13日)に終わりました。

子供達も緊張したかと思いますが、見守るこちらも緊張しました。

子供達の人数が増えてきてこともあり、保育所ホールでの

開催なものですから保護者の皆さんが一堂に会されると

ご観覧いただくスペースが足りなくなってきました。

そこで今年から二部に分けての開催をさせていただきました。

前半は未満(0〜2歳)児さんたち。後半は幼(3〜5歳)児さんたちでした。

14-12-15.JPG

衣装も凝っています。今年ミシンを2台購入しました。

14-12-15-2.JPG

ポーズも決まっています。動作もキレキレです!

14-12-15-3.JPG

ステージ脇で待機中です。

舞台上のお友達のセリフも全て覚えています。

いつでもプロンプターしてあげるよ。

さてさて、私の出番ももうすぐ。

14-12-15-4.JPG

演技中でも観客へのファンサービスを忘れません。

14-12-15-9.JPG

年中さんの「桃太郎」は《めでたしめでたし》がキーワードで、

最後は『みんなちがって、みんないい!』をみんなで合唱です。

14-12-15-5.JPG

年長さんになってくると表現が豊かに、演技にも幅を感じます。

14-12-15-6.JPG

西遊記を上演中。エンディングはオリジナルです。

みんなで協力し互いに認め合いながら天竺を目指しました。

劇中の歌と音楽は、担任のオリジナル曲でした。頑張ったね!

「音だけはこだわります。譲れません!」(なるみ)

14-12-15-7.JPG

無事にやり遂げた安堵感と充実感に満ちています。

14-12-15-8.JPG

これまで練習してきたことを存分に楽しみながら表現できていたんではないかなと思います。

でも中には大勢に皆さんの前で緊張してしまう子もいましたけれど

それはそれで貴重な体験であり、いい経験だったと思います。

うまくできた!よかったよかった。

うまくできなかった!それでいいそれでいい。

みんな素敵だったよ。

今年もご厚意で

毎年、耕電設(市内の電気設備工事さん)さんがご厚意で

市内の認可保育所全てにボランティアでイルミネーションを

設置してくださっています。

港北保育所では園庭にイルミネーションを飾っていただきました。

14-12-09.JPG

1月の末頃まで日暮れから午後8時まで点灯しています。

14-12-09-2.JPG

きのう(12/8)から点灯しているんですが、昨日のうちに

アップしようと思ったのですが、写真を撮ろうと思ったら

すでに消灯していましたので、本日のアップになりました。

近々耕電設さんのボランティア活動が室蘭民報さんに紹介されるそうです。

掲載される写真にはうちの園庭の写真になるそうです。

お楽しみに。

表には出ない人たち

今日は一回目の発表会総練習の日でした。

見えるところだけが全てではありません。

見えないところがあって初めて全てが整えられているのです。

14-12-03.JPG

14-12-03-2.JPG

 

14-12-03-4.JPG

14-12-03-3.JPG

14-12-03-5.JPG

成道会お楽しみ会

12月のお誕生会は「成道会お楽しみ会」と銘打って開催します。

今日(12/2)がその日!

14-12-02.JPG

保育士による演劇「桃太郎伝説」

中身は桃太郎と三蔵法師がコラボして、

桃から生まれた桃蔵法師!?

劇っていろんな縛りを無視してなんでもできるところがいいですね。

じつは、13日のりんご(4歳児)組さんとみかん(5歳児)組さんの

劇から誕生した《桃蔵法師》です。

写真左から八戒、悟空、沙悟浄、そして一番右に桃増法師です。

 

成道会とは、お釈迦様が12月8日にお悟りを開かれたことにちなんで勤められるご法要です。

2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

年・月別アーカイブ